えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

責任(つづき)


.
.

さて、店を開けてみると
wwwwww
なんだろうな…うちのお客さん。
いい人ばっかり。
氷、水持参で来ました!
たしかに、「氷、水は有料」とは書きましたけどね。
だからって持ってくるなら家で飲めばいいじゃないw
それにね、有料ってことは無いってことじゃなくてね、あるんだけど有料ってことなのよ。
まったく…愛すべきお客さん達w
.
この頃にはニュースにもなったらしいし、SNSなんかで原因もわかってきました。
菅の台の宿泊施設から灯油が漏れてその下流にある浄水場へ流れて混入したということらしい。
なんとも迷惑な。
故意でないにしても管理責任は問われるでしょう。
.
さて、東北の地震、熊本の地震があっても災害というのは自分で経験しないとわからないものです。少なからず対岸の火事と思っていたかもしれません。
今回は天災ではなく人災ですけれども、この場合どう行動したら良いのか考えさせられましたね。
天災の場合は、店を開けるどころの話じゃありませんけどね。
.
駒ヶ根市の対応は早かったと思いますよ(寝てたからわからんけど)
給水車の手配は近隣の市と話が出来てたようですし、原因がわからないうちは「飲むな」というお達しも出来ていたと思います。
ですが、飲むなっていうのと触るなっていうのは違います。
口に入れなければいいのか、例えばシャワーなんかは大丈夫なのか、臭くなければ本当に大丈夫なのか、油なら食洗機とかの機械に入った時に壊れないか?
つまりは原因の究明も早めにしてもらいたいんです。
原因がわかれば対策も練れるというもの。
私はお客様に対する責任ってのがありますから。
.
家にいたら家族への責任としてお母さんとかがきちんと知りたいこと。市民へは駒ヶ根市。店なら店主がお客様へ。保健所は店への責任。
保健所の検査ってのは凄く厳しいんです。
店の清掃、設備、管理等、凄く厳しいんです。
でも、店側がどれだけキチンとしたって蛇口から出るものがダメならいったいどーしろというのか!
駒ヶ根市が管理してるかもしれないけど、それによる食中毒があるかもしれないと考えるなら保健所は駒ヶ根市に対して説明を求めてもいいと思う。
それに、じゃあ、仮に店を休むとして営業保証は誰がしてくれるのか?ということも
1企業のミスならその企業が責任を取るべき。
誰が責任を持つのか?
誰に聞けばいいのか?
.
駒ヶ根でも誰だかわかんないんだから東京都なんて余計にわからないですよね。と妙に納得してしまいましたw
.
店が終わる頃、臭いもだいふ少なくなりました。
ただ、臭わないからといって安全だとも言えません。
駒ヶ根は、水が美味しいです。
でもタダではありません。
ペットボトルの水になにかが混入したら全て回収、返品に応じます。それはお金を払って買ってるから?
では水道の水は?
お金払ってますょ。
どーする?
今後の対応を見てみましょうね。
とりあえず、いつもなら買わなくていい水と氷のレシートは取っておきますから。

.
.


お酒・ドリンクランキングへ

責任


.
.
昼過ぎ、寝てました。
外が騒がしい。
広報駒ヶ根がなっています。
なんだろう?
火事ではないっぽい。
オレオレ詐欺に気をつけろって言ってるのかな?行方不明者が出たのかな?
どっちにしても、聞き取れないし、眠いし。
それにしても何度も放送がかかる。
起きたらビックリ!
世の中、大変な事になっていました。
水がおかしいらしい。
給水車が出てるらしい。
何事!?
.
それでもまだ、すぐに元どおりになるだろうと買い物に行きました。
スーパーに水は無く、飲食店主に会うとどーしようか…と悩んでいる様子。
とにかく情報がありません。
とりあえず、伊那保健所に電話してみました。
飲食店は保健所の管轄です。
食中毒が出た日には保健所が出張ってくるんです。
しかし、伊那保健所ではわからないとのこと。
水道水は市で管理しているので駒ヶ根市に聞いてくださいとのこと。
ちょっと待てや!
もし、水に毒物でも混入して、それを知らずにお客様に出してお客様が具合が悪くなったら、保健所が出張って来ますよね?
原因もわからないのに、それを調べようともしないってどゆこと?
確かに駒ヶ根市に責任があるんでしょうよ。
でもね、こんだけ大騒ぎになってるんだから、わからないはないでしょうよ!
.
少しムカつきましたが、わからないんじゃあしょうがない。
あたしは、水が安全かどーかが知りたいんだ!
ちなみにこの時点で、原因不明、臭かったら飲むなってのはわかってました。
市役所に電話すると、やはり原因はハッキリわからず、油じゃないか?ということ、復旧のメドはまだ立たないということ、臭かったら飲まないでということしかわかりませんでした。
.
店に来て水道を出してみると臭い。
やっぱり臭い。
飲んでみる。(←いい子はマネしないでね
臭いけど、味は無い。
うーーーん。どーなんだ?
臭いけど味はそれほどでもない。
出してれば無くなるのか?
近所の飲食店の方と話しているうち、近所で配給車が出てるということ。
どーするか…もらってくるか…
.
配水車ってのは基本的に生活水優先よね。
飲食店が営業の為に貰ってきていいものか躊躇しました。
しかし、今日は金曜日。
休むわけにはいかないでしょう。
油混入なら明日には直ってるだろうから、少し貰ってきてもいいかしら。
せめて煮物用ぐらいはいいよね。
いや、待て。
まな板使うよね。これ洗うときとか大丈夫だろうか…そもそも油とか言ってもガソリンなのか灯油なのか廃油なのかわからんし、器はあるものを使えばいいけど、まな板とかは万が一があるかも。
うん。貰ってこよう。
.
この時点で夕方、配水は昼からやってるから一般家庭はもうもらってるよね。
そして配水車の元へ。
「飯田市」と書いてありました。
ポリタンクは持っていなかったんですけど、10Lのビニール袋がありました。
さて、どれくらい貰えばいいんだろう?
なんせ初めてのことなのでわかりません。
とりあえず20Lもらいまして店に帰りました。
大鍋にいっぱいで20L。
蕎麦はさすがに出せないから、これくらいで足りるだろうか…
水割り用の水と氷は買いました。
製氷機に油が回っちゃってますから氷は使えません。
なんか突然不安になり、もう1回貰いに行くことにします。
行ってみると「飯田市」の車はなく、「駒ヶ根市」の車がいました。
ビニール袋も残りわずかで、どっ…どうしよう!
焦る…
なんか焦る…
むしろ1人○リットルとか言って欲しい。
.
とりあえず、水の確保は出来た!
水を使うメニューはやめよう。
明日どーなるかわからんから大事に使うのだ。
お客様にはSNSにて「そんなわけだから」的なメッセージをしたし、なんとかなるだろう。
この場合、店を開けるのが目的ではなく、店を安全にお客様には安心してもらうのが私の役目である。
うん。大丈夫。
むしろお客様来るのか?

【悲報】

どーも。
ケータイをトイレに流してしまいました。
それはもう、プールにある滑り台のごとく気持ちよく滑って行きました。
そーいうわけで、しばし連絡は取れませんので
お急ぎの方はお店の方へお電話下さい。
これからケータイ屋に行ってくるけどね。
設定とかね、ほらあれでしょ?

嗚呼

大変お騒がせいたしました。

どーも。
大変お騒がせいたしました。
奇跡的にLINEに登録できました。
けれど、新規登録なのです。
前のも生きていますがあたしはログイン出来そうにないので、消し去って下さい。

すったもんだの挙句、時間を置いたら

「しょうがねぇ。反省してるなら登録してやるよ」

的な温情を頂きまして新規登録でございます。
もしかして、前のが生きてますからアンインストールしてから再登録したら前のに辿り着けるかもしれないけど、そんな勇気もずくもございませんので、お手数をおかけしますが




この写真がある方で登録し直して頂けると幸いです。

皆様、くれぐれも自分のメアドとパスワード、IDは覚えておきましょう。
無ければ無くて生きていけるんでしょうが、あったらあったで便利なもんですから。



お酒・ドリンクランキングへ

せっかちとローガン




どーも。
昨日のLINE削除事件より一夜明け、チャレンジしてみるも登録されず。
ええ、もう諦めました。
これからはLINE無しの生活を送ろうかと思います。
思えば、昔はLINEなんぞなくてもフツーに生活出来ていた。
そう。
あの頃を思い出せばいいのだょ!

そもそも事の発端はあたしのローガンのせいなのだ。
うっかりLINEボタンの長押しをしていて削除マークがついてるのを気づかず(見えず)そのまま画面になんか出てたんだけど、よく見もせず「はい」を押し、さっくり削除。
しかし、ここでは、もう一度インストールすればよいことだとタカをくくっていたのですょ。

再インストールしていざログインしようと思ったらパスワードが違うという。いや、むしろメールアドレスも違うという。
これはいったい?
思いつくメアドとパスワードを組み合わせなんとかログインするも電話番号を教えろという。
いや、断る!
Facebookで登録ボタンを押す。
すでに登録されているという。
なら早く使えるようにしなさいよ!
いやいや、お使いのアドレスではないょ。違うやつだよ。という。

ええ?

何度も何度もやり直すうちに

「あなた、もしかしてスパムかなりすましですね?そーいうことなら2度と登録なんかしないんだからね!」

とキレられた。
いやいや、勘違いっすよ!スパムなんかじゃないっすよ!なりすましでもないっすよ!
そう言っても相手は頑なに拒否!

「お前なんか信用できないんだよ!だってそうだろ?本人なら1発でログイン出来るはずじゃないか!」

いやいやそーなんだけど、わからないんだもの。
そーです。
なぜ何度もやり直したかって?
本人確認する間、少し時間がかかって画面が変わらなかったんです。
その時、待てばよかったものの、せっかちなあたしは元に戻る→やり直す→画面変わらず→戻る→やり直す→削除→再インストール→やり直す→を繰り返すうちにスパムと認定されてしまったらしい。

皆様、くれぐれもLINEの登録アドレスとパスワードは覚えておいた方がよろしい。

しかし、LINE運営に対しても一言物申したい。

最初の画面に「何度もやり直すと使えなくなるぞ!」ってでっかく書いといてよ!


銀行の暗証番号だって3回やったらダメって書いたるし。

そんなわけであたしにはLINEで2度目連絡取れなくなりました。
Facebookのお友達の方はメッセンジャーをお使い下さいませ。
そうでない方はメールか電話でご連絡下さい。
また、あたしがLINEを使えなくなったことを拡散していただければ幸いです。
ちなみに午前中に電話を頂いても出られません。

嗚呼

ベッキーのせいだ!



お酒・ドリンクランキングへ

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん