FC2ブログ

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

ゴミ拾い

厄年会の行事として、菅の台の駒ヶ根高原一帯のゴミ拾い活動が行われました。
生憎の雨ですが、集まった70人くらいの同年生。
実は、往復はがきが来ていたのですが、忙しさにかまけて(マラソンとかw)よく読んでなかったんですよね。
雨だと言うのにみんなみやましいカッコです。

090516_1500~0001

あたしゃ、フツウのカッコで大変失礼しちゃいました。

午後3時から始まったゴミ拾い。
うーーーーん。
実際、これがどんな意味があるのかは疑問ですが、やらないよりやった方がいいということなんですかね?
というのも、たしかにゴミは落ちている。
けれど、果たして70人がやる仕事か?ってこと。
各クラス6~8人がいましたけどね、拾ってくるゴミはほんのちょびっと。
もちろん、拾わないより拾った方がいいんですよ。
ただね~、こんなに大勢いるんならもっと他の事をすればいいじゃない。とか?

大田切の川沿いを歩いたんですがね、ゴミよりも多いのが雑草。
遊歩道のレンガ(?)の隙間からとっても沢山生えていたのが、ちょっと残念。
もしかしたら、折を見て、市役所の人とか、シルバーの人達が綺麗にするのかもしれません。
でもさ、せっかく70人もいるなら草むしりもアリかなぁーとか、思ったりして。
まっ、役員さんが一生懸命考えて準備してくれた事ですけど、
来年の厄年会の人達には「例年通り」ではなく、ぜひ、検討してもらいたいですね。

ゴミといえば、その多くはタバコの吸殻。フィルターの部分です。

090516_1532~0001

ここは、土に帰らないとこ。
あたしもタバコ吸いですから、まったく心を痛めましたね。
今だ持ってポイ捨てをする人がいるのか!と。
こういうことをするから、タバコを吸う領域が狭くなっていくんだよな。
今年の厄年会の記念品は、菅の台で携帯灰皿を配布とか、アリじゃないですかね?

終った後は、『すずらん牛乳』が1本づつお駄賃に配られました。

090516_1556~0001


実はアタシたちはこれで育ったといっても過言ではありません。
小学校1年から中学3年まで、ほぼ毎日これが給食に出ていました。
飲めば甘い牛乳です。
もちろん上伊那の牛さんからの提供です。
これが、いまの学校では飲まれていないそうです。
なぜなら・・・
給食費を払っていない人が多くて、買えないんだそう。
バカな話です。
駒ヶ根は長野県でも最も給食費を払っていない市なんだそうで、
地元で作られた美味しい牛乳を飲まず、安いメーカーの牛乳を子供達に飲ますなんて!
全てが悪循環ではないですか!
子供達の健康だけではなく、地元の経済効果まで失うなんて。
ほんとにバカな話です。
そんな給食費を払っていない親達は、実はアタシたちと同じ年代なんですよね。
あたしは子供がいませんが、同年生達は小学校や中学校に通う子供を持ってます。
どう、考えているんでしょうかね?
ほんとにバカな話です。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/883-dc17fb8e

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

Template by たけやん