えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

柳家喬太郎独演会

この連休さぁ~、旦那さんがずーーっと家にいたんですよ(単身赴任なのだ)
でさぁ~、その間、ずーーーっとお風呂を沸かしてくれてたわけなんだけど、
今日帰ったトタンに沸かしてないってどういうことさ、母さん。

人気ブログランキングへ

今日は「柳家喬太郎独演会」
毎年1回、駒ヶ根市安楽寺で開催されています。
元々は静岡から転勤してきた某新聞社の記者さんが「駒ヶ根の冬は寂しいのぉ~」と始めた会です。
今年で8年9回目の開催です。

お寺さんで落語?

こんな感じです↓

081125_1706~0001
081125_1850~0002
081125_1906~0001

なんと、アタシ、「事務局」やってます。
実は向いてないと思うんだよねぇ~、こういう役。
こういう役はさぁ~、やっぱhamaちゃんみたいなキメ細かい人でないとさ。
まったく、公演1日前に花束は用意するわ、ホテルは予約するわ、
電車のチケットは師匠本人に買ってもらうわ。
ダメダメじゃん。

本日は250名くらいのお客さんが入ってくれました。
ありがとうございます。
でも、年々減ってきているのは気のせいでしょうか?
というのもスタッフ~が力を入れてチケットを売ってない。
9回目ともなると、「黙ってたってお客さん入るら~」と胡坐かいちゃってるんだよね。
だから、今回のお客さんは黙ってても来てくれた人達(?)

最近では東京やら名古屋やらからわざわざこの会の為だけに来てくれる方もいらっしゃいます。
それくらい落語好きの中では「柳家喬太郎」って人は有名なんですよ。
でも、可笑しいのは駒ヶ根の中では、その価値観は通用しない(笑
「ああ~毎年来て落語やってく人。あの人面白いよねぇ~」くらいなの。
まっそれでいいと思うんだけどね。
あたしの夢は喬太郎師匠が将来有名になってチケットなんか手に入らなくなっても、
駒ヶ根で今のギャラで公演してくれる事。
とりあえず、今日約束は取り付けたから、後は有名になってもらうかな。

1話目 「うどん屋」
うどん屋とは?⇒http://www.rakugonokura.com/htmls/odcd/rk_odcd_20060110_005.html

2話目 「文七元結」
文七元結とは?⇒http://ginjo.fc2web.com/54bunsiti_mottoi/bunsitimottoi.htm


あたしは元々落語には詳しくなくて、単純に笑いたいだけ。
駒ヶ根のお客さんの大半はそう思って御来場されてると認識してます。
別に落語じゃなくたってよかったし、喬太郎師匠じゃなくたってよかったんです。
だけど、これが「縁」というもの。
始めて8年。
けして「町おこし」のイベントじゃないけど、落語ファンの為のイベントじゃないけど、
結果「町おこし」になって、駒ヶ根に「落語ファン」が増えて。
やっててヨカッタなぁ~。

来年は第10回記念公演。
駒ヶ根出身の昔昔亭健太郎も来ます。
記念品もあります。
木戸銭が少しだけ値上がりします。
大抽選会もあります。
10月くらいかな?
来年もお楽しみに~♪

人気ブログランキングへ
ここんとこイベント続きだったけど、やっと一段落。

コメント

>ガンダム110番さん

じゃ、遠慮なく入らせてもらお・・って水じゃんかよ!!!

www


ジム局

オッツー


気を遣ってさぞお疲れでしょう。
ゆっくり風呂にでも入って下さい。
水風呂?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/649-c6525c8d

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん