FC2ブログ

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

Fプロジェクト

誰かオリエンテーリングの日に自転車忘れてってますよ

081114_1529~0001


人気ブログランキングへ


さてさて、ブログを書き始めて3年目に突入です。
最初のブログはなぜか「大掃除」ネタ。
はじめまして~みたいなのはナシ。
しかも店休んでるし。
短いし。
3年も書いてる間にずいぶん仲間も増えました。
もちろん勝手に仲間と呼んでますが、なにか?
その中に、南信州ビールのTさんがいまして、ブログを書いてるんですね。

Tさんのブログ⇒http://blog.valley.ne.jp/home/msbeer/

で、読んでくと「ん?」と。
なんじゃこりゃ?

その名も「Fプロジェクト」

pfl.jpg


なんかやってるって話は聞いてたんですがね、なるほど~このことか。
で、南信州ビールのFプロジェクトのブログもあるみたいです。
コチラ⇒http://blog.valley.ne.jp/home/ringo-beer/

南信州ビールってのは、いわゆる第3セクターだと認識していますが、違ったらごめんなさい。
駒ヶ根市、宮田村、本坊酒造、などなどが出資してできた会社だと認識していますが、違ったらごめんなさい。
この会社が新たに製品を出すようです。
これが「Fプロジェクト」
地元の林檎を使った発泡酒っぽいんですが。

あたしは不勉強ながら新聞は読みませんし、TVもほとんど観ません。
数少ない情報はすべてネットから得ています。
ですから、こういう話は遅いんですよ。
なんだか遅れを取った感じだなぁ~。
地元産の新たな製品を作り出すと言うのに。。。

駒ヶ根市にも地ビールってのがありますが、残念ながら地元で飲めるとこは、地ビールレストランだけじゃないでしょうか?
以前、越百にも地ビールをとのお話がありましたが、酒屋の柵であえなくボツ。
思ったんですけど、こういうものって値段が高いじゃないですか。
そう易々と置けないんですけど、地元で飲めないってのも問題だと思うんですよね。
マルスウィスキーやワインなんかも置いてある店は少ないですね。
ひとえに営業努力が足りないと言われればそれまでですが、それ以前に地元の人が地元のものを愛する力が少ないと思うんですよ。
じゃ、どうしたら愛してくれるのかというお話になるわけですがね。
例えば、信濃鶴を愛してくれる人が沢山いるじゃないですか。
これって、そのお酒自体が美味しいというよりも(イヤ、美味しいんだけど)作り手の姿が見えて、その作り手を愛しているんじゃないでしょうかね。
やめとけって言ってるのに、夜な夜な徘徊して、無理して飲んでる(ここ大事)岳しゃんの営業努力だと思うんですよ。
そんでもって信濃鶴を愛した駒ヶ根市民一人一人が営業部長!みたいな。
すべては「人」だと思うんだけど、どうかな?
でね、考えたんですけど。
まったく個人的な考えなんですけど、




せっかくなんで人気ブログランキングへに登録してみたらいいんじゃない?




作り手の写真なんかも載せちゃったりして。
誰がどういう過程で「Fプロジェクト」に携わってきたのかっての、わかってもらいましょうや。

え?
ボツですか?
いい案だと思ったのになぁ~。

ちょっとクリックしてみて⇒人気ブログランキングへ


11月11日はAすか川さんのお誕生日でした!おめでとう♪

コメント

>RV車さん

RV車さん、いらっしゃいませー(o≧▽≦)oo(≧▽≦)o

ナニナニ?
越百来たことあるんですか?
もしかして、あたし知ってる?
素敵な写真なんで、みんなに紹介したいのでリンク貼らしてくださいね。
こちらこそ、ヨロシク♪です。
ついでに人気ブログランキングへポチっとしていって下さいまし。

F

GoogleでFプロジェクトって検索すると元ヤクルトの古田選手の名前が出てくるんですけど・・


Funky(素敵な・いかす)
Fun(楽しい)
Female(女性)
Fan(ファン)

素敵な楽しい女性のファン?
あたし?

>K.HIDEさん

期待する事は良いことですが、もっとおせっかいやいちゃいましょう。
会社の方針は知りませんが、マニアックでいくのか万人受けを狙うのか。。
っていうか、勝手にFプロジェクト実行委員会とか作っちゃいます?


>タケさん、冗談ですからwww

>ビール屋タケさん

>ランキング登録は前向きに検討します。(言い方がサラリーマンっぽいでしょ?)

この一瞬の判断の遅さが命取りになるんですよぉおおーー。
さっさと登録してしまいなさいまし。

>私の課題は先ず、自社従業員が自社をもっと愛せる様に(トップダウンの方法論ではなくて)工夫しなくちゃいけないなと感じています。

ホッピーの会社がそうだったんですってね。
今の副社長が会社に入った時に、自社従業員がホッピーを飲んでなかったことにショックを受けたそうです。

初めまして。。

えっちゃん 初めまして。。Blogにコメントありがとうございました。

地元なので以前から時々覗いていたんですよ。
今度お店に顔を出さないといけませんね。。恥ずかしい  (^^ゞぽりぽり

今後ともどうぞ宜しくです。
「Fプロジェクト」の成功をお祈り申し上げます。

失礼

Fの意味分かりました。

F

で、何でFなんでしょうか?
私も加勢してしまいましたし、石田さんも期待しているようです。

いやぁ~その通りなんですよ。営業展開については色々ありまして、現在に至っているわけですが、ちょうど昨日、ブログランキングってどんなん?と思い、調べていた所です。

今までは、ブログと言う手段の代わりに工場に来て頂いたお客様や、イベント会場でのお客様など、対面でお話する機会で、ファンを増やしてきたんです。地元の方の愛する力・・・と言う部分も、元になる情報露出がすくなければねぇ~。
私の課題は先ず、自社従業員が自社をもっと愛せる様に(トップダウンの方法論ではなくて)工夫しなくちゃいけないなと感じています。

ランキング登録は前向きに検討します。(言い方がサラリーマンっぽいでしょ?)

ありがとさん。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/635-3324ec95

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

Template by たけやん