FC2ブログ

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

日本の未来、越百の未来

日経平均が1万円を割りました。

人気ブログランキングへ

今日の越百の話題は、これからの日本!
株になんの関係ない人でも、日経平均が1万円を割ると聞いただけでお財布の紐を締めてしまいます。
自民党の皆さん、この際、今年は税金いらないよ、とか言ってくれませんか?
その分、消費に回せると思うんですよね。
でも、国が回らないか?
っていうか、無駄遣いやめろって言っても、なにが無駄だかわからんしー。
普通の御家庭だと、真っ先に外食が削られてしまいます。
そういうことを普通に国は出来ないんでしょうか?
では、国の無駄遣いってどこなんでしょう?
まず、一般国民は公務員の給料のことを言いますが、
それを減らしてはダメなんですよ。
彼らも消費者なんですから。

どう?消費税撤廃しちゃいます?
・・・いくらなんでもそれはムリ!
そんなことはあたしでもわかります。
それは「いまさら」ムリって意味です。
元々無かったんだから、ねぇ~。
せめて食品にはかけてもらいたくないですね。
稼ぎのない子供が自分の小遣いでパンを買うとき、税金払ってる国ってどう?
じゃ、食品はかけないとして、その分の予算はどっから取りましょう?
あたしゃね、贅沢税の復活を望んじゃうな。
お金持ちからいただきましょうよ。
お金持ってる人は贅沢していいから、美味いもんも食べていいし、いい服も着て、いい酒も飲んで、宝石なんか持っちゃったりして。。
でも、その分余分に税金も払って下さい。
ダメかな?
税金を払える喜びってステータスにならないかな?
そしたら、みんな一生懸命働くでしょ?

昔ね、たばこ税が上がる時だったか酒税が上がる時だったか、
時の大蔵大臣がね、
「頂きやすいところから頂く」
と抜かしやがった。
そう!その名も「宮沢喜一」
つまりはね、お金持ちからは「頂きにくい」みたいなんですよね。
なんでお金持ちからは頂きにくいんでしょうね?
なんか弱みあるんですかね?

まぁー、日本のお金持ちってケチだからなぁ~。

安直な考えですが、こういう話って普段からするべきだと思うんですよね。
しない事が何より怖い。
詳しく分かる人は教えてくれればいいじゃん。

そんでもって、マンナンライフのコンニャクゼリーが製造中止になるんですってね。
17件の事故中、3件がマンナンライフだったらしいです。
亡くなった方がいる中でのお話で、大変不謹慎かと思いますが、
マンナンライフのコンニャクゼリーって結構、大きいんですよ。(事故の後、改良したんだと思う)
これって、今の日本ではメーカーが悪い事になっちゃってるんですが、
ホントにメーカーだけが悪いんですかね?
正直、「食べさせなきゃいいじゃん」って。
中国の製品の食品でいろんな薬物が検出されてるじゃないですか。
今時、中国製の食品って買いませんよね?
これだけ報道されていて、なぜそれを買うのかがわからない。
いえね、買っちゃいけないって言ってるんじゃないですよ。
それなりの覚悟をして買うでしょ?ふつー。
コンニャクゼリーの事故だって、最初の人はほんとにお気の毒ですが、
その後報道されてるんですから、食べさせない、あるいは、ほんとに気をつけて食べさせるのどっちかでしょ?
と、思うんだけどなぁ~。
子供にはまったく罪はないのですから。

関連記事⇒http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081001_chissoku/


人気ブログランキングへ
蒟蒻畑復活を強く望みます。


F接骨院のK先生、お誕生日おめでとう♪

コメント

>aSaっち

そうかー、外国でタコやら鯨やら食べんし、そういうことか。
蒟蒻にはあれ、石灰(?)入れるんだわ。それがいけないのかな?たしかに薬局で売ってるし。
今回はさ、マンナンライフのささやかな抵抗だと思うんだよね。ささやかって言っても売り上げの9割が蒟蒻畑でそれを製造中止にするっていうのは、社運をかけてると思うんだよ。社運っていうか命かけてるわな。

「日本の皆さん、本当にこれでいいのか?」って。

一部、出来立ての消費者庁の売名行為だという意見もありますが、まったくそういわれればその通りの気がします。
メーカーからしたら、これ以上どうしたらいいんですか?みたいな事だと思うんですよね。
いっそR指定しちゃえばいいのに。。
たとえR指定したところで、買い与えるおバカな親がいるんだわ。その度に、「こんなものを売ってる方が悪い」と言われるんだわな。
買わない権利ってあると思うんだけど。
NHKの電波は待ったなしで送られてくるけどな。

>ヒョットコさん

そうだよねぇ~?
あたしはブランドもんいらんもーーん。
で、今度はどこまでが贅沢かって話になるんだわな。

>kidaさん

そうですか、kidaさんは老人ホームにお勤めですか。
じゃぁ、この手の話は人事ではないですよね。
でも、危険とわかっていて買ったり買い与えたりしないでしょう?
蒟蒻畑も幼児や老人向けに作っているとは思えませんし、幼児や老人が必要な食べ物とも思えません。国の規制も大事ですが、自分で判断するのも大事ですよね。ここんとこ、日本人はそういうことが出来ないように思います。安い酒より高い酒の方が美味い、みたいなね。

やっぱり

こんにゃくゼリーに関しては、海外と日本では「蒟蒻」への感覚的な違いじゃないかと…。
多分、海外では日本ほど蒟蒻が身近じゃない気がするんですよ。
いや、私がたまたま海外で出会わなかっただけで本当は日本より蒟蒻love♪とかだったらごめんね。
例えば…
ん~、今の日本で青パパイヤ禁止って言っても、ふ~んくらいでしょ?
私は好きですけどね。
海外で、もし蒟蒻がそのくらいの位置だとしたら規制も掛けやすかったんじゃないかな~ッて思いました。
ちなみに、ヨーロッパでは蒟蒻成分の何とかが食品添加物扱いだから規制掛けれたはず。
適当ですまん。

んだ、んだ!

我が家ではTVを見てはよくそういう話をしていて
‘贅沢税を復活させろ!’
と言ってます!

ブランド品を買いあさる金持ちやら芸能人やら、
一般庶民から見ればそっちの方が取りやすいと思うが?


こんにゃくゼリーは親が切って食べさせればいいだけの話だと思うが・・・

こんにゃくゼリー

 本来こんにゃく成分をゼリーに入れることが諸外国では禁止になっているはずですが、作られた頃から大丈夫?という話になっていたはずです。ある意味ゼリーにこんにゃくは禁じ手だったようです。しかし国としてはどういうわけか規制に走らなかったんですが、ここに来て少しずつ規制に出ているんですね。個人的には対応が遅いよという感じがしますが。
 誤嚥などには敏感な老人ホーム職員でした。

イヤ、あたしも思ったけどさ。。

コンニャクゼリーを凍らせて美味いんだろうか?
あの、ぷるんぷるんが美味いのに。。

しかもさ…

凍らせてたんでしょ?
普通、そんなもん1歳児にはやらんだろ-!?
と思ったのは私だけか???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/591-35255ca5

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

Template by たけやん