えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

酒仙童(つづき)

タバコやめようっかなぁ~
いや~、ここんとこ胃の調子が悪くてさぁ~。
っていうか、脳がキレてると思うんだよね。
長くないよなぁ~。
最後に、特製あんしんトマトソースパスタが食べたいなぁ~。

人気ブログランキングへ

さて、昨日の続きです。
ひやおろしシリーズの酒仙童。
まずは伊那市の井の頭。純米ひやおろしです。

井の頭

春先も美味かったが、秋も美味い。
やっぱ、今年の井の頭はいいわぁ~。
なんつーの?「井の頭らしさ」が出てるカンジ?
ああー、井の頭を飲んだなーって言う。
井の頭は飲むと安心感があるお酒なんだよね。
なんでだろー?
ふるさとに帰ってきたような。
鶴はさ、どっちかっていうと女房なんだな。
好みの女になって欲しいみたいな。
っつーと、井の頭は母か。

菊姫

石川県 菊姫 山廃純米

これはね、当初予定になかったお酒。
なんであるのかっていうと旦那さんが勝手に買ってきた。
うちの旦那さんはお酒好きなんだけど、酒仙童のメンバーなんだけど、
どうかいいカンジのお酒を見つけるとみんなに振舞いたいらしい。
越百で買ってもいいんだけど、予算ってものがあるじゃない。
でもさ、、、まぁいいや、夫婦の問題だ。
で、このお味の評価は真っ二つに分かれました。
長年の酒仙童メンバーさんは△、新人メンバーさんは○
アタシ的に面白いと思うな。
沢山飲めるかって言うと、ちょっとキツイかもしんないけど、面白いと思う。
まぁ、菊姫の特徴といえば特徴。

写真忘れたけど、この間に中川村の『今錦』さん』のお酒が2種類。
データが手元にないので、名前がわかんないけど、この秋に純米と純米吟醸をブレンドしたやつが美味かった(後日、データを入手します)

もう1本 山形県 三十六人衆 純米吟醸 ひやおろし
これはね、東京の酒屋さんのオススメでいただきましたが、酒仙童メンバーさんの好みでなかったらしいです。

この時点で1升瓶3本と4合瓶2本が開きました。
さて、どうしよう、在るを尽くして飲んでくれーーと言ったものの、なかなか進まず。。
ええーーーーいしょうがない!あれを出すかーー。

三重県 酒屋八兵衛 ひやおろし

酒屋八兵衛
 
ふふふっ
すっかり洗脳に成功。
文句なしの評価です。
最後に出したのも正解です。
K師匠がお燗にしてくれと言いました!
ハッ(゚∇゚ ;)
そういえば、今日はお燗をするって前から言ってたんだ!すっかり忘れてたーー。
どれくらいにすればいいの?
そこにいた今錦のIくん(新婚)が40℃くらい。
って、難しいんですけど・・・体温よりちょい高め?

ちょっとツイちゃったんですが、八兵衛恐るべし。
美味いぞーー。
ちなみに特別純米もお燗しましたが、アタシ的にひやおろしの方が好きです。

ひやおろしってなんとなく冷やして飲まなくちゃいけないイメージですが、
本来、熟成させてあるものなのでお燗にして悪いわけがない!(Iくん(新婚)談)


ほっほ~。なるほど。


人気ブログランキングへ

コメント

>とーこさん

質問ですが、ひやおろしは常温保存できますか?
調子に乗って買っちゃったら、冷蔵庫がいっぱいで!
純米の方がいいっすか?

ナイスです♪

今錦の新婚I君
さすが、酒造関係者!!

ひやおろし・・・・燗をつけた方が旨くなる
そんな種類のものも、たくさんあります。

そして酒屋八兵衛は燗にしてこそ、その力を充分に発揮すると、女将は思っております。

いつもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/569-b41896e9

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん