FC2ブログ

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

冬瓜と豚バラの煮物

ポチッと⇒人気ブログランキングへ

11位~20位の間には美人ブロガー目白押し。
チョイチョイ覗かせてもらってるんですが、最近気になるブログ発見!
普段、他の人のブログにコメント残したりはあんまりしないんですけど(ええー人見知りなもんで)
つい先日、『冬瓜と豚バラの煮物』というメニューが載ってました。
なぜか、あたしの中でヒット!
それこそ、料理をしないあたしが作ってみたい!という1品でした。

レシピを見ると、いたって簡単。
これならできる!

この方の料理は簡単でいい!
そしてなにより同じ食材が続けて出てくるとこもいい!
だって余っちゃうじゃんね。
どうしようかな~って考えちゃうじゃんね。
続けて載っけてくれると、実にありがたい!

で、作ってみました。

詳しい作り方はコチラ⇒http://ameblo.jp/manpuku-manzoku/entry-10125624210.html

まず、冬瓜を買いに農協へ。
その方の話だと両手に抱えるくらいで80円って書いてあった。
探してみるとあった、あった。

夕顔


159円って高っ!
やっぱこの辺は馴染みがないからかなぁ~なんて思ってとりあえず2つ購入。
豚バラのスライスしてあるやつも買って、いざ、作るど~~~。

あ?


あ?


これって夕顔じゃん!




いいのか?まぁ~いいか、似たようなもんだし。
実は夕顔も冬瓜も初めて扱う食材。
どうしたもんかサッパリわからん。
たしか皮を剥いて面取りしろって書いてあったな。。。
皮、硬っ
なにより真ん中の種のとこ取ったら、ちょびらっとしか残らんじゃん。
これで159円は高いよぉ~~。

で、たしか・・(ウラ覚え。メモっとけっちゅーの)肉を焼いて、冬瓜入れて、塩を入れるって書いてあったな(塩ってどんくらい入れたらいいんだ?ってか何の為に入れるんだろ?)

で、たしか酒をひたひたに入れてしょうゆと砂糖で味付けだったな。
お?豚肉から出た脂を取れって書いてあったけど。。。まっいっか。あんまり出てないし。。

さぁ~、信濃鶴投入。






まぁ~、当然と言えば、当然ですが、アルコールに引火。
凄い勢いで火柱たってますが?
これでいいのだろうか?
一通りアルコールを飛ばして砂糖としょうゆで味付け。
ん。なかなかいいんじゃない
煮物ってさぁ~、なんでもそうだけど、1発で味が決まらないと後からじゃどうしようもなくなっちゃうじゃんね?
今回はなんとか2発目で決まった。
後は落し蓋をして、煮るだけ~。

ね?
簡単でしょ?

冬瓜と豚バラの煮物


でも、なんでお酒ひたひたなのかなぁ~?
お水で味付けにしょうゆと砂糖とお酒じゃダメなのかしらん?
なんせあたしったらお酒弱いじゃんね。
ちょっとお酒の匂いがキツイかも。。。

おお~~、肝心のお味はというと



美味ぁ~~~



自分で作って自分で美味いって言ってりゃ世話ないわな。
なんで黄身さんに強引に食べてもらった。
リップサービスだと思いますが、美味しいって言ってくれたわ

そうそう、やっぱ豚の脂は取った方がいいです。
この一手間が美味さに繋がる。

えっちゃん、やればできるじゃな~~い。
どっかに冬瓜売ってないかなぁ~?

クリックお願いします♪人気ブログランキングへ

コメント

>たかえさん

たかえさん、いらっしゃいませ(o≧▽≦)oo(≧▽≦)o
な~に言ってんですか?
冬瓜と夕顔の違いとはいえ、レシピはたかえさんが教えてくれたんじゃないですか~。
ほんとにおいしゅうございました。
大した事は書いてませんが、お気に召されたらまだおいで下さいませ~~。

遊びにきました♪

こんにちはー
昨日はコメントありがとうございました
ブログネタにしていただけたということで
すっごくうれしかったんで、さっそく遊びにきちゃいました

いやぁ、えっちゃん作の
(さんをつけるのもアレなんで、そのままちゃんづけで呼ばせてくださいね)
煮もの、めちゃめちゃおいしそうでたまりませんわ♪
こちらには逆に夕顔にお目にかかれなかったりするんで
逆にうらやましいですよー
あとお供の信濃鶴!!
日本酒だいすきなんで、ぜひいちど呑んでみたいものです

長野もお酒もだいすき♪
なのでまた遊びにきますね、これからもどうぞよろしくです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/515-de350dd1

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

Template by たけやん