FC2ブログ

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

マイブーム

葬式のうどんはなぜ美味い?

あのカピカピしたそうめんに、ビミサンで味付けした玉ねぎ、にんじん、しいたけ、油揚げのつゆをかけて、しかもぬるい!!
ただそれだけなのに、なぜにあんなに美味しいのだ?

ちなみに旦那さん(茨城県出身)に言ってもわかりませんでした。

あーー、願わくば、あの葬式のうどんを腹いっぱい食べてみたいものだ(当然といえば当然ですが1人前しかくれません)

人気ブログランキングへ


何年か前、5年以上だったと思います。
『無ろ過』というお酒が出始めました。
その頃、ここらじゃ、「無ろ過ってなんね?」っていうくらいなんの事かわからんかったんだけど、飲んだら美味かったね~。

そう、あれは長野市で行われた『長野酒メッセ』に初めて行ったときに『佐久の花』を飲んだときでした。
その時は『佐久の花』なんて聞いた事がなくて、ただラベルを見たら美味そうだったのと、そこにいたお姉さんが愛らしかったので「ちょっと飲んでみようかしら?」と思っただけでした。
いや、ビックリしたね。
こんな美味い酒がまだあったの?ッてくらい美味しかった。
その時は長野県中のお酒が集まってたんだけど、上伊那地区以外は別にふ~~~んって感じだったんですよ。
結構、酔っ払ってもう一通り有名どこは飲んだし、どうしよっかなぁ~?なんてウロウロしてたら偶然目に留まっただけなのに、それから1ヶ月もしないうちに『佐久の花』さんに飛んでいって、お御馳走になったのを覚えてます。
その年は結構『佐久の花』を売りましたね~。
気に入るとずーーーとそればっかり売っちゃうんですよね。
そんでその年は『無ろ過』がマイブームになり『根知男山』を見つけて、杜氏さんにわざわざ駒ヶ根まで来てもらったり。

その後、『生酛』にハマり、これは静岡県の『杉錦』の影響ですね。
で、今はなぜか『山廃』です。
気が付けば『山廃』ばかり注文してます。
最初に『山廃』を目にしたのは、青森県の『田酒』というお酒でした。
美味かったねぇ~。今現在の田酒の山廃も美味いけど、10年位前の山廃はもっと美味かった。
聞けば、途中で精米歩合を少し上げた?(米を沢山磨いた)らしいです。
前の方がよかったのに・・
次に目にしたのは、福岡県の『美田』
初めて飲んだときは、正直『微妙』
なんか焼酎みたいなカンジ。ヒネ香に似た香りがしてるんだけど、キレが異常に良い。
今じゃ、越百の定番です。
なんでかって?
このキレの良さが曲者なんですよ。
怖いもの見たさみたいに、「もう一口飲んでみよー、もう一口」って言ってる間に飲めちゃう。


080512_1903~0001

そんな時に『酒屋八兵衛』登場です。
正直、沢山グイグイ飲めるかっていうと、どうかな?って気がしない事もなくはない。
どっちかっていうと、ゆっくりまったり飲みたい。みたいな。(この辺の人たちはサラサラしたお酒が好きですね。例えば新潟みたいな)

『山廃』って個人的な印象だけど『クセモノ』じゃない。
お金持ちのお嬢さんっていうより、普通のお嬢さんっていうか(どんな例えじゃ!?)
普通って言うか、なんつーか金持ちじゃないっていうか、でも下品とかじゃなくて、お金はそんなに無いけど両親がしっかりした人で、みたいな(どんな例えじゃ!?)

じゃ、『山廃』って何?
って言われると長くなるので今度店に来た時、岳志さんに聞いて下さい。

そんなわけで、今マイブームが『山廃』だって事を言いたかっただけです。

人気ブログランキングへ
駒ヶ根限定販売『信濃鶴・山廃純米』をいつの日か!

コメント

>aちゃん、らいちゃん
しゅせんで腹いっぱいいただきました(*^o^*)
でも、葬式のうどんより高級なうどんでしたがww

おかわりって言ったらくれたよ(yy)!

私…

食べたことあるwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/415-6ea984ed

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

Template by たけやん