FC2ブログ

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

喬駒会のご報告とマラソン大会

9月はヒマなんですよ。
一般に二八月はヒマ月って言われますけど、うちは何故か9月がヒマなんです。1つはお祭りがあるからなんでしょうけど…
なので用事とか行事は9月に入れることにするんです。
したら今年は用事を入れ過ぎて、店以外が忙しい。頭パンク状態です。
1つ1つこなしていくばかりで先を見越して行動出来てないので、お叱りを受けるばかりで申し訳ない。

9/17に柳家喬太郎を駒ヶ根に呼ぶ会が行われました。



おかげさまで満員御礼。
ただ、今回は反省反省。
20回もやってるのにまだ上手く回らない。
反省反省。
次に活かすことを考えよう。
でも来年になるとまた忘れちゃうんだよね。



お客さん、喜んでくれたよね?
元々、何もない駒ヶ根に何もないからと言ってただ黙々と働いているだけの人生を過ごすなんて少し寂しいじゃないかっ!無いなら作ってしまえという勢いで始めた会ですが、最近では駒ヶ根以外の人達も楽しみにしてくれていて、それならその地域でもやってくれたらいいのに…とあと一歩踏み出してくれたらと考えるようになってきました。
駒ヶ根は喬駒会の他にひねもすゆるりという会が出来て、そして水車さんでやる落語会も出来て、落語を聴くという環境が出来つつあります。
喬太郎師匠はもちろん面白いですが、落語はもっと面白い。同じ話でも喬太郎師匠とほかの師匠じゃ全然違うんですよね。

先日、旧高遠町で落語会があって行ってきました。全然知らなかったんだけど、もう7回もやってるんですって!結構名のある師匠方がご出演されてるんですよ。
今回は三遊亭白鳥師匠。もちろん初めて聴く師匠ですが、どうやら新作ばかりしている噺家さんらしい。
その白鳥師匠が「時そば」を演ったんですけど、これがまた全然違うのに面白いの!
いわゆる古典の「時そば」を知ってる人からすると「違う!」って言われるかもしれませんが、あたしゃそんなに落語に詳しくないですからすんなり受け入れられて「あーこーいう事していいんだ。こーいう表現もあるんだ」と感心しながら笑ってましたw
また、会場を巻き込んでのライブ感。
こういう噺家さんもいるんだぁ~とビックリです。

寄席に行った時に落語家なのに落語をせずに下がった師匠がいらっしゃいました。
知らないから「長いマクラだなぁ~」と思ってたんですけど、「え?終わっちゃったの?」って。
別に落語が出来ないわけじゃないんですよ。
寄席ですからね、バランスってヤツらしいです。
でもその時は「落語を聴きに来たのに落語しない人いるんだぁー」ってw 後で喬太郎師匠に聞いたら「いるいる」って普通に言われて、そーいうもんなんだぁーって。
だからまだまだ知らないことの方が多い落語界です。行って経験しましょうよ。

そーいうことで11月の落語会の告知をしなきゃなんだけど、その前にマラソン大会があるんです。

今度の日曜日。
越百は日曜定休です。
去年はご予約がありましたからやりましたが、今年はなさそうなんでお休みして応援しましょう。テレビの前でw
前日の土曜日はランナーの皆さんには越百へご来店頂きますと地酒の『信濃鶴』が半額となっております。
半額ってことは1杯分の料金で倍飲めるって事です(ニヤニヤ)


廃人になったらいいのに…


お待ちしております♪



 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

Template by たけやん