FC2ブログ

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

第2回 team越百プレゼンツらくご会(仮)

第2回team越百プレゼンツらくご会(仮)は大盛況のうちに終える事ができました。
今回のシークレットゲストは入船亭扇辰師匠でした。
扇辰師匠は私は2回目なんですけど、凄んごく面白かったよねぇ?




twitterやらFacebookやらではヒントを少しづつ出していましたから、わかっちゃった人はわかったかもしれませんが、わかっちゃっても言っちゃダメって言った事をちゃんと守ってくれたんですね。
今NHKでやってる『落語心中』ってドラマ観てます?
クレジットをよく見てと言っておきましたから、これが最大のヒントだったんですけどw
第1話の落語指導が扇辰師匠だったんですよね。

また、前回のひねもすゆるりの演者さんが扇辰師匠のお弟子さんの入船亭小辰さんだったことは記憶に新しいかと思いますが両方聴かれた人はラッキーでしたね。1ヶ月違いの親子会みたいなもんです。

2回目のジンクスって知ってます?
なんでもそうなんですけど1回目は初めてのことですから一生懸命やるんです。
で、成功しちゃうと2回目はなんか安心しちゃって上手いこと人が集まらない。みたいな。
だから2回目は凄く大事なんです。
その会が続くか続かないかは2回目にかかっているんです。
だから喬太郎師匠は扇辰師匠を推してくれたんだと思いますが正直、ヒヤヒヤでした。
当日始まってしまえば、喜んでもらえることはわかっていましたが、お客様が来ないことには始まりません。喬太郎師匠や扇辰師匠に恥をかかせてもいけません。
なかなか券が動かず、どう売っていいものやら。
ただ、途中で腹くくって、まっ、あんまり集まらなかったら自腹切ればいいし、水車さんは部屋がいくつもありますからそれなりの部屋でやればいいや。と思ったら最終的に100人を超えるお客様のご来場となりました。

扇辰師匠が「駒ヶ根のお客様はとても素直に聴いてくました。」と言っておりました。
これは喬太郎師匠も言ってたことですけど、どうやら駒ヶ根のお客様は素直らしいですよw
その意味がちょっとわからないですけど、そのままの意味として受け止めましょうw
落語って面白いでしょう?
今回、

⚫︎天狗裁き
⚫︎井戸の茶碗

の2席演ってもらったんですけど、井戸の茶碗は喬太郎師匠も駒ヶ根でやってます。
噺家が違うとこんなにも表現が違うんですねぇ。
落語って面白いですよねぇ。
概ね、落語を聴きに行く時って噺家さんを選んで聴きにいきますよね。
この会はゲストがわからないから選べないんで、純粋に"落語"を聴きに来てもらえます。
あれ?もしかしたら噺家さんにしたら演りにくいのかしら?ま、そんなことないかw
いつの日か、噺家さんの方から「駒ヶ根で演りたいっ!」って思ってもらえる会に出来たらなぁ。
それは素直なお客様次第wwwww


次回は5月か6月くらいに予定しております。
その前に中川村で新しく落語会が開催されます。



【村の造り酒屋で落語を聴く会】
12月1日(土)14:30開演
米澤酒造ゲストルーム(今錦)
ゲストは柳家緑太さん。
二つ目さんですけど、花緑師匠のお弟子さんだそうです。
聴いた事はありませんが、二つ目のうちに聴いとけば将来大物になった時に「おおっ!知ってる知ってる!」って言えるかもしれませんょw
チケットは
中川村 たろう屋さん 0265-88-4111
越百でも取り扱いますけどまだチケットが届いておりませんから予約受付いたします。
前売り1500円 当日1800円

そして、年が明けて1月27日はひねもすゆるり
三笑亭夢丸師匠の登場です。
いいね!いいね!
東京に行かなくても毎月のように落語が聴ける。
夢のようですわ。

隣の伊那市に「入舟」って地域があるんですけど、入舟で入船亭の会やってもらえませんかねぇ。
扇辰師匠はきっと来てくれると思うんですけど。
伊那市の皆さん、ぜひご検討くださいませ。

最後にteam越百の皆さん、お疲れ様でした。
一人ではできない会です。ありがとう。
そしてもうお気づきかもしれませんが、お客様もすでにteam越百の一員だということをお忘れなく。
ほんとにありがとうございました。
皆でおらが町を落語の町にしまいかw


お酒・ドリンクランキングへ


 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

Template by たけやん