FC2ブログ

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

反省会




楽しい時間から1日経って、案外疲れていたんだなぁとグッタリとしておりました。
そして今日、めでたくギックリ腰になったえっちゃんですw
梅雨入りしたらしいですからね、急に寒くなってそろそろギックリ腰になりそうだとは思ってたんだけど、やっぱなったか…

なんとか会は滞りなく終わりまして、客観的に成功を収めたとは思うんですけど、やっぱり失敗はありまして。
落語会をやりたいっ!って思って読んでもらってる方のためにも恥を晒さなくちゃあ~~いけません。

まずですね、18:30開場19時開演の落語会で15時には会場セッティングをしておりました。
師匠到着が17:30。
そこで高座の高さの微調整が行われました。
初めての会で素人が作ってますからそういうことはあり得る話ですが、全部作ってからやり直すという作業はなかなか慌てるもんです。
高さの調整が出来る高座でありましたら全部作る前に師匠に見てもらった方が効率がいいかと思います。
まっ、次回は大丈夫ですけどね。

次に新聞社の方が取材にみえていたんですけど、これを師匠に言っておくのをうっかり忘れていた。喬太郎師匠でなければ言ってたと思うんですけど、慣れからくる怠慢でございまして、これは完全なる主催者のミスです。デカく怒られましてね。肖像権もありますし、お客さんが落語に集中出来ないという理由もあります。だから取材をお願いしたいということなら最初から言って下さいと。こういうことです。

噺家さんは案外写真とか握手とかサインとか気さくに応じてくれるんですけど、SNSに投稿する場合は必ず一言お断りを入れて下さいね。

そしてもう一つ、空調。
その日は暑かったんです。だからお客様が入るまでガンガン冷やしてたんですね。人が入ると暑くなりますから。そしてそのまま開演してしまって、ちょうど空調が当たるお客様は随分寒かったとお叱りを受けました。
これは反省しなくちゃいけません。
ギックリ腰になったりしたら大変ですから。

あとは…これからお客様からご意見を頂戴することとなりますから、その度に改善できることは改善していこうかと思います。
この会はお客様自身も作っていく会であって欲しいんですね。
師匠とも話したんですけど、やりやすいやりにくいという会場は実際あるんだそうです。
駒ヶ根は実にやりやすい。一つは評論家がいないということ。単純に落語を楽しみにして来ているお客様が多いということ。いい意味でスレてないらしい。なんか嬉しいじゃない?なんか褒められた気がする。大事にしていきましょう。

あと、昨年、この会の為に越百メンバーズカードを作ったんですけど、いらないって人がいましたからもうやりませんw
まっ、3000円って高いかなと思ったからやってみたけど案外みんな常識のある人が多かったんで3000円でもいいんだね。
高速使って東京行くと思えば安いっちゃぁ安いですからね。



で?
次いつやる?




お酒・ドリンクランキングへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん