FC2ブログ

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

team越百プレゼンツ第1回らくご会(仮)始動 つづき

この歳になってどうやら花粉症デビューした模様です。先日コーネンキデビューしたばかりだというのにささらほうさらとはこのことですな。
そういや、今年の運勢はあまり良くないと書いてありました。動かず勉強の年だと。
なのに落語会とかやっちゃうってことは失敗の予感しかしません(笑)
きっと失敗から学べということなんだろうと思いますw

さて、なんか楽しいことしたいな。落語会なんかどうだろうと考えている人たちに向けてですけどね
そう考える人ってのは少なからず落語を知ってる人たちなんだと思います。
私のように少し聞いたことがあるっていう程度でありましたなら、ここから参考にして頂きたいんですけど。
実は私はそれほど落語を知りません。
もちろんイベンターでもありません。
なんか楽しいことしたいな。落語会なんかどうだろう。まさにそんな軽~~い感じで始めた企画なんですけどね。

落語家には、前座、二つ目、真打と段階というか階級というかありまして、トーゼン真打は高額なギャラであります。そして有名になればなるほどお高い。テレビに出てくる人たちなんてそれはそれはお高いんですよ。
そして、木戸銭。お客様が払うチケット代ですけれど、平均して3000円以上が相場です。
喬駒会の1000円っていうのは破格も破格。価格破壊もいいとこでして、まして柳家喬太郎独演会とくればそりゃフツーではありません。
もちろん、20年前の喬太郎師匠ならそれもアリですが、今の立場でそれをやるとなると他の噺家さんたちの商売上がったりってことになったゃうんですね。だから、ある程度チケット代を頂くというのはバランスの問題でもあるんです。
もちろん、スポンサーが付いてくれるってことでチケット代が安くなるって方法もあるんです。

駒ヶ根の人は1000円の落語会に慣れちゃってますから、3000円なら行かないっていう心配を実はしてるんですょね。
まして誰が来るかわからんとなればお客様は大博打です。
でも、まあ、3000円くらいがフツーという文化を作っていくのも大事なんじゃないかとも思ってるんです。

で、誰を呼ぶか。
お気に入りの人がいるなら直接連絡を取るがいいでしょう。今や、ネットの時代ですから検索すればそれなりに連絡先が出て来ますから。
狙い目はもうじき真打ちになる二つ目さん。
実力は真打より劣るもののもうじきってことはもうじき真打の実力になるってことで、さらにギャラも安い。
そして我が街で育てて行くという想いを持って続けていく。
喬太郎師匠なんかも駒ヶ根が育てたという人たちもいますからね(もともと実力派なんですけどw)

笑いに行くんだから笑わせてもらわなきゃならない。そういう噺家さんは有名じゃなくったって大勢いますから、そういう人をうまいこと探して連絡を取り日取りを決める。
キャラを聞いてチケット代を算出する。
ね?簡単でしょ?w
私の場合は、喬太郎師匠に紹介してもらうという手段を取りました。
ギャラはこれしか払えません。
それで来てくれる人、上手な人、真打でも二つ目でも構いませんからお客様に喜んでくれる人を紹介してくださいとお願いしました。

で、誰?ってことになるんですけど、そこはお楽しみ♪
今回は第1回ということもあり、考えた結果、シークレットゲストってことしました。
単純に落語を聴いてもらいたいんですよね。
この人なら行くけどこの人なら行かないってことじゃなくて、近くで落語やってるから聞きに行こうっていうノリを作りたいんです。

もうね、失敗の予感しかしないでしょ?w
これでもし不評なら次回は考えますから。
今回はお付き合い下さいませ。

そんなわけで、
6月4日(月)19時より
駅前の水車さんにて落語会をします。
と、ここまで決まりました。

つづく



お酒・ドリンクランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん