えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

スポンサーサイト


味噌作り

春ですね。
雪が降ってましたが春ですね。
皆さんはもう味噌は作られましたか?
春になったら味噌作り。
もう何年やってますかね。
最初の1~2年は苦労しました。
でももう大丈夫。
私には電動ミンサーがありますから!
電動ミンサーも1年に1度。
この味噌作りにしか使いませんけどね。
今年も米山酒店さんで売っている【手前味噌キット】を使って作ります。
分量は全て計ってくれてありますから簡単です。



一晩ひやかした豆を煮ます。
うちには大鍋がありますから3~4時間で煮えます。
焦がさないように、差し水をしながら煮ます。
煮あがると



これが楽しみで煮るのよね。
これに、醤油を垂らして食べたらもう…
いくらでも食べられますがな。

麹と塩を合わせておきます。



さて、ミンサー登場!



あっという間に作業終了。
今まではコップの底で潰してたのよね。
もう、こいつが来てから全然よゆー。
むしろ使い終わりの洗う時間の方が長いんじゃないかしら?w

ここでね、去年、ここで麹と混ぜたんだけど、
混ぜる時に凄く熱かったのよね。
豆は冷めると固くなるから早くしなきゃって慌てて混ぜたんだけど、麹って菌よね?
熱くても大丈夫なのかしら?と、米山さんに聞いてみたら

そりゃ、死んでるね


( ̄◇ ̄;)

やっぱり?やっぱりそーなのね。
こっ、今年はあわてないわよ!
ほどよく冷めてから、麹と混ぜます。




5cm大のおにぎりを作って、空気が入らないように詰めたら上から塩を振って、ラップして重石置いて終了。
ラップじゃなくて笹の葉を使うとカビがきにくいそうですょ。



かーーんたーーーん。

それもこれも電動ミンサーのおかげよ!
米山さんに言っておくと手動ミンサーを貸してくれるそうですよ。
手動でもだいぶ楽だと思いますよ~~。
洗うの簡単そうだし。

実はね、一昨年の味噌を食べてみたのですけど、なんか香りが無いのよね。
これは、蔵付き酵母のせいなのか配合の加減なのか…
あたしが尊敬する通称チーコ先輩って言う人がいるんですけど、この方の味噌がまこと旨いのですよ!
今年はレシピを教わったので、来週再チャレンジしたいと思います!

皆さんも作ってみては?
そして、味比べしましょうよ!



お酒・ドリンクランキングへ




トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2571-9ac12779

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん

