えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

鹿児島研修 つづきのつづきのつづきのつづきのつづき

朝8時に集合して、朝からやってる定食屋さんへ行こうと計画しておりました。
が、前の日に12時前に寝てしまったので4時には目が覚めてしまったのです。
けして、年寄りとかそーいうんじゃないですょ。
で、もう1回寝ようかどうしようか悩んだんだけど、とりあえず風呂入るかって入ってテレビ観てたらお腹が空いてきた。
8時までには時間がある。うーむ。
腹減った…
ホテルの朝食は6時から。うーむ。
腹減った…
バイキングだからちょっとだけ食べたらええか。
いそいそと下へ降り、臭いパンと糸引くヨーグルトとどーしてこー切ったっていうウィンナー食べて薄いコーヒー飲んで時間を潰してた。



うん。
間が持たないな。
早起きは三文の徳ってなんの徳だろ…

やっとみんなが起きてきて歩いて定食屋さんへ行った。
お皿に1品づつ乗ってて、好きな皿を持ってくるというシステム。
さっき食べたからそんなには食べられないけど、白いご飯は食べたいわよね。



案外、ガッツリだたw

さて、本日はもう帰るだけなので適当にお土産買って帰りましょうという計画です。
今回、せっかく鹿児島に来たから薩摩焼を買いたいなと思ってたんです。
黒薩摩と白薩摩。どちらでもいいんですけど、なにかお猪口みたいなものが欲しいなあと思ってたんですけど、2日間街を歩いてみたんですがどこにも売ってないんですよ。
鹿児島市ですよ!県庁所在地ですよ!
鹿児島空港から直行ですよ!
どーしてないんだろ?
地元の人に聞いてみたけどわからないと言われたし、地元のデパートにはなぜか薩摩焼はなくて九谷焼とかあるし、薩摩切子は無くて江戸切子置いてあるし、駅前のビルにもわずか、本当にわずかしか無くて、ちょっとしょんぼり。
やっぱり日置市に行かないとないのかなぁ~~?
薩摩焼は諦めるか…

時間があったのでとりあえず空港方面に。
霧島神宮に行こうと言うので、どんなもんかわからんけど行くことにした。
道々、蕎麦屋の多いこと!


ハッ∑(゚Д゚)

蕎麦と言えば太くて短い!
もう一度あの蕎麦を食べたいではないか!
ヨシ!お昼は蕎麦にしまい。ととりあえず霧島神宮へ。
行ってみると…





なんと言うことでしょう。
良い気がバンバン出てます。
凄くいい感じがします!
吸い込まれるように参道をくぐり、なんの神様かわからないけどお参りをし、
いい!
いーーねぇーーーーーー。
いいよ!ここ!
と、何度も絶叫w


呼ばれたね!



ええ、あたし、呼ばれました。
ここに来いと呼ばれたに決まってる!
あまりに時間を費やしたのでお昼ご飯を食べる時間がなくなった。
しょーがない。おしるこで我慢するか…




なぜ、これが名物なのかわからん。。。

すると、ピロロロロ~~ン
飛行機が遅れてるらしい。との連絡が!
やはり呼ばれていたのだね。
1時間ほど時間が出来たので、近くの蕎麦屋を検索!
GOーーーーーー!

宮崎県に来てしまった(・∀・)
ああ、県境だったのね。
宮崎県のその店は生憎の定休日。
ならばと、検索し直して、今度は電話をしてみた。
やってるって、でも…なんだか…電話の感じが恐いんですけどぉ…(・_・;

行ってみると、ふつーの民家のような…
看板は高そうだ。
なんだかアーティスティックな匂い…
これは、やっちまったか…

入ってみるとなんだか不思議なお店で、ティーカップがやたらに並んでる。
しかもどれも高そうなやつ。
お蕎麦はどれも1000円くらいで、なんだろ?
こだわりの蕎麦屋の匂いがする…
とりあえず時間がないので注文してみる。





(´⊙ω⊙`)?



ふつーの蕎麦が出てきた。



…これじゃない…



でも、まっ、食べてみる…


美味い!相当美味い!

なんだろ?相当美味い蕎麦屋を引き当てたようだ。
ふだんならそれでOKなのだが、今は違うんだよ!
とか、思いながらちゃっかりお代わりしたしw
恐る恐る聞いてみる。

あのぉ~~鹿児島の蕎麦は太くて短いって聞いたんですけど…

「そんなことないよ」

ですよね。でも十割だからって言われたんですけど…

「うちのも十割だけど、短くないでしょ?」

ですよね?田舎蕎麦ってそーいうもんだって聞いたんですけど…

「フンっ(鼻で笑う)そりゃ、下手なんだよ!」

やっぱりかぁーー!そーだよね。そーだと思ったんだよぉ~~
いや、下手とは思わないけど、あそこの多分文化なんだよね。
鹿児島全域で太くて短いわけじゃなくてあそこの文化なんだよね。
いゃぁー、危うく鹿児島の蕎麦は太くて短いって洗脳されるとこだったw

だけど、九州の蕎麦粉は雑だって言ってましたよ。信州ほど機械と技術が洗練されてないんだって。ふーん。
道の駅で蕎麦粉買ってきたから打ってみよう。

空港に着いてお土産やさんをウロウロしてたら、ここにまさかの薩摩焼!
まっ、ちょっとだけだけど。
でもお好みのものがあったので手荷物で持って帰ることにしましたとさ。

おしまい



お酒・ドリンクランキングへ


霧島蕎麦處かわぐち
〒899-4201 鹿児島県霧島市 霧島田口2638−249

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2562-a55d366c

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん