えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

鹿児島限定 つづきのつづきのつづきのつづき

さていよいよ夜の研修ですわ。
ナイショなんだけど、今回の研修は仲の良い飲食店3軒で行ったのね。
だから、それぞれ他所のお店を回っていろいろ勉強してこようと。これも立派な研修ですともさね。

鹿児島と言えば!

焼酎、黒豚、鶏飯、鹿児島ラーメン、鳥刺し、鰻、貝汁、はらがわ、さつま揚げ、しろくまくん、、、、
いろいろあるんでしょうけど、とりあえずは黒豚は外せないよね。ってことで黒豚しゃぶしゃぶ食べた~~い!って言ったんですけどね

まずはホテルから路面電車に乗りまして



こいつは快適。
駅に向かいます。
ここで注意。
あたしらが思ってたのは鹿児島駅。でも行かなければならないのは鹿児島中央駅。
方向が逆なんですょ。
皆さんも天文館付近にお泊りの際は、駅といえば鹿児島中央駅ですからお間違いなく。
わからなかったら聞く!基本です。

路面電車に揺られて10分くらいですかね、鹿児島中央駅に到着。
そこでT所長と待ち合わせしましてね、黒豚しゃぶしゃぶ食べたいと言う前に、すでに行く場所を考えてくれていました。





怪しいでしょ?w
美味いもんなさそうでしょ?
チェーン店っぽいでしょ?
最初は正直あんまり乗り気じゃなかったんすょ。
でもあんまり薦めるもんだからとりあえず行ってみよう。ってことで入ってみた。
屋台村ってことですからね、屋台が村になってんですよw

せまいところに25~6軒ひしめき合ってます。
入ってみると各お店に1人づつ呼び込みがいます。
だいたいが可愛い女の子です。歩く端から声をかけてきます。
ルールがわからないのでむしろ怖いですw
とりあえず、端っこまで行って作戦会議をしているとその端っこのお店の呼び込みのお姉さんが親切丁寧に教えてくれました。

黒豚あるのか!!じゃあそこに行こうっ!
っておいおいおいおい。それは人としてダメなんじゃないのか?こんなに親切に教えてくれたお店スルーとかダメなんじゃないのか?
ってことで、そのお店に入ってみる。
入ってみると狭っ!
そりゃそうだ。屋台だもの。
10人入れるかなぁー?
たまたま入ったそのお店は洋食屋さんでした。
特に鹿児島ってこともないんだけれども、1人1杯と1品は頼まなければ同業者として長野の飲食店はマナーが悪いと思われてもいかん。

焼酎の熱燗を頼みましてね。



旨い!
旨いじゃまいか!
どれも旨い!
オーナーは30代の男性だったんだけど、なかなかやるねぇ。
どうやらスタンプかあって5軒回ると焼酎のグラスがもらえるらしい。25軒回ると1年間最初の1杯はどこに行っても無料らしい。
さすがに25軒は無理だけど5軒は回ろうぜ!イェーイ!

ハッ∑(゚Д゚)

鳥刺し!鳥刺しはないのかね?お兄さん!
お向かいにありますよ~~。
じゃあ、次!そこ行こう!




そしてお向かいへ。
若い20代のお兄さんです。
えーと、長野県の保健所なら絶対許可おりませんね。
この鳥刺しがうめーーーーのなんのって!
甘い醤油がまた合うんだ。
レタス巻きも玉子巻きもパクらせて頂きます!

ハッ∑(゚Д゚)

さつま揚げ!さつま揚げ!さつま揚げはどこじゃぁ~~?
そこのお店にありますょ。
GOーーーーー!!

生憎、店内はいっぱい。
えええええええー●(´・ω・`)●ショボーン
しょーがない。他所へ行くか…

「よかったら外のテーブルどうぞー」

えっ?寒いし。

「大丈夫。こたつあるからぁ~~。」

こっ?こたつ?




そこまでして飲むかーーーーー?wwwww
長野なら凍死レベル。
まっ、それもよかろう。
なにごとも経験である。

:(;゙゚'ω゚'): さっ…寒い…
これ、こたつの意味ある?
よくみると、どこの店にも外へこたつテーブル出してある。
そしてお客さん、平気な顔して飲んでおる。
いーねぇ。
前に越百いっぱいで外で飲んでたら隣の店に怒られたよなぁ。
こーいうの楽しいのに♪
ってか、隣の店もやったらええのに♪
だが


寒い……


さつま揚げは手作りで旨かったし、バイトのゆうちゃんは可愛かったけどいかんせん寒いので早々に次の店に行こう…
えーとえーと、次は鶏飯だ。鶏飯はよ!




奄美のお店にね、あったんですわ。
ここがね、またいーの!
鶏飯、もずくの天ぷら、ソーメンの油そばみたいなやつ、黒豚の唐揚げ…
旨い!!!
ここでたまたま一緒になったお客さんと大盛り上がりになり、西郷どんの奥さんが奄美出身で来年の大河に出るから勉強しとけみたいな。

こーいう屋台ってところでまぁ、人が多いところはどうやら長居をしたら無作法っぽいですね。
そりゃそうです。次から次へとお客さんくるのだから、さっくりと席を譲るのがスマートというものでしょう。

後1軒!
〆は鹿児島ラーメンでしょう。
前にお客さんが鹿児島ラーメンのカップラーメンを買ってきてくれたんです。
それが美味しかったのでぜひ本物を食べたいと思っていた。




最後の店は屋台村の入口付近にある割にお客さんあまりいない感じで、あれ?これは外したかと思ったけども


ウメーーーーーー!


鹿児島ラーメン旨し!
もしかしたら博多ラーメンかもしれんけど
なんでもええがな、旨し!

ここで5軒回ったのでグラスを貰い。
すでにベロベロになっているあたしたちは再び路面電車に乗って帰るのでした。

路面電車に乗りながら、ハッ∑(゚Д゚) しろくまくん…と呟く奴がっ!
いやいやいやいや、あたしはもう食べられませんよ。
いや、どーしても食べなければ!
いやいやいやいや、ムリでしょ~~

そしてしろくまくん屋さんへ。
しかし、もう閉店してた。
それでもどーしても食べたい彼らはしろくまくんを探しにあたしゃ、帰るから!とそこで解散。
明日の朝は8時ね~~とか行って分かれる。


ホテルまで歩いていると喫茶店がある。
そういえば美味しい珈琲を飲んでない。
知らない街で夜中にやってる喫茶店…
怪しい…
行ってみるか!



どーしてこーなった!
これがまたいい店なんだぁ~~。
昭和よね、昭和。
いわゆる喫茶店。
カフェではない!
この時点で夜の10時なんだけど、入口付近になぜか編み物をしている女性のお客さん。
ガッツリ、カレーを食べにくる常連さん。
いーねぇ。
珈琲1杯のつもりがメニューみたら美味しそうなスイーツが載ってるもんだから、まっしょうがないわな。
珈琲も美味しかったし、ケーキも美味しかったし店の雰囲気もサイコーだし、ご機嫌でホテルに帰ったのでした。

つづく



お酒・ドリンクランキングへ

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2561-31d1c026

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん