えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

スポンサーサイト


鹿児島研修

先週の事ですが、鹿児島のウィスキー工場と焼酎工場に研修に行ってまいりました。
研修と言うからには報告しなくっちゃぁ~~なりません。


越百は【本坊酒造】の焼酎とウィスキーを使わせていただいております。
これはあたしが越百に来る前、先代からでして
宮田村にマルスウィスキーの工場があるからという理由で早33年(くらい)
マルスウィスキーってのの親会社が本坊酒造でございます。
あたしが越百に来た時は、ボトル棚にはマルスウィスキーと蕎麦焼酎のみでございました。
越百が蕎麦を出してることで蕎麦湯割りっていうのをまっ、世間が蕎麦湯割りとかいう前からなんとなくやってたんですね。
そののち、芋焼酎ブームがやってきましてボトル棚は芋焼酎が多くなり、そして蕎麦焼酎が廃盤。
芋ではイヤっていう方は麦焼酎をという、時代の流れですかね。
特に越百は焼酎推しではありませんで、どちらかというと日本酒推し。
あたしが酒が飲めないのと焼酎はわからないっていう理由もあるんですけどね
日本酒の蔵見学にはいくつか行かせていただきましたが、焼酎蔵には行ったことがなかったんですねぇ。


今回、鹿児島、津貫にマルスウィスキーが新しく鹿児島工場を立ち上げ、信州工場にいた男草野もそれとともに鹿児島へ行き、じゃあ、行ってみる?っていう駒ヶ根の飲食店の仲間と共に研修に行きましょうとこーいう話からはじまったのね。
で、まぁ、1日目は飛行機で鹿児島空港まで行きまして、あいにくの雨だったんですけど、さすが南の国は暖かいっすね。
ダウン着てるのあたしらだけだしw
レンタカーを借りましてホテルにチェックイン。
鹿児島市のど真ん中、天文館というところです。
昼間の天文館はなんというかゴミゴミしているというか、上を見れば電線の多いこと!


夕方まで自由行動でしたから、とりあえず西郷どんに会いに行かなくてはと街中を歩いて行くことに。
大都会ですな。
アーケードが多い。
雪が降らないせいですかね?
どこに行っても傘はいらない。
道々に個性のある商店街で、観光客用もあれば地元用もあり、なんだか賑わっておりましたね。
道は狭いんですけど、真ん中に路面電車が走ってましてね。
どこまで行っても170円。
これなら車でなくても便利でござる。
雰囲気としては仙台に似てるかな。
仙台を古くした感じ。
信州工場のT氏もわざわざ駆けつけてくれまして
連れてってもらったのは「一代」さん。





どことなく越百と同じ匂いが…w
あたしは下戸ではないのですけどね、あんまり飲めないんです。
昔、若い時に酎ハイで痛い目を見てから焼酎とはとんと縁がなくてですね、まっ、それでも鹿児島ですから郷に入ればってやつで漢方の力を借りていざ





旨え!!!!
なんじゃこりゃぁ?
旨えぞ!
焼酎の熱燗なんですけどね。
「前割り」っていうんですって!
前の日に焼酎と水を割っておいて熱燗にして出す。ってことで、本州ではぢょがっていう道具で出すようですけど、鹿児島では1回も見なかったっすねw
このちっこいグラスに出てくるんですわ。
これがね、ウメーのなんの!
いや、待て!
これはもしや鹿児島での呑むから旨いのかもしれん。

と、いうわけで、帰ってきてやってみた!
微妙~~。
あれ?やっぱ、鹿児島だからかぁ~~?
と思ったけど、うちで使っているのは本坊さんとこの「太古屋久島」っていう銘柄で、これはかなり濃いやつ。
ならば割合を変えてみよう!と試行錯誤した結果

越百、2月は前割りあり〼

2月はまだまだ寒いからね
熱燗であったまりましょうや。
但し、前割りなんで無くなり次第終了となります。


つづく



お酒・ドリンクランキングへ

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2557-77e5a09f

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん

