えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

酒仙童2016 VOL.1

越百では毎月1回、日本酒を飲む会があります。
名付けて【酒仙童】
もう30年近くやってるようです。
ようです。というのは、あたしが越百に来て20年。
来た時にはもうやっていたのですが、先代に聞いてもいつから始めたのか明確なところが出てこないんですね。
最初のコンセプトとしては、越百をマスターが始めて、日本酒を扱っていて、でも世の中には美味しいお酒が山程ある!
じゃあ、それを少しづつ勉強しようじゃないか!
って事らしいんですけど、
あれから30年。
もう勉強するどころじゃない飲兵衛達の集まりになってしまいましたw

毎年毎月、テーマを変えてやっていたのですが、
今年はブラインドでやってみようと。



なぜならありとあらゆる酒を飲んできた先輩方は
ラベルを見ただけで好みがわかってしまうのですw

それと、マリアージュを探せ!
例えば、好みでない酒を出された場合、もちろん飲まないって選択もあると思うんですょ。
でも、こういう会で出された場合、どーしても飲まなければならない。どーすれば飲めるかって事を考えて例えば食べ物と組み合わせるとか、温度を変えてみるとか、いろいろ工夫したらいいじゃないかと思うのですよね。
ちなみに不味い酒はお出ししません!

まっ、そんな事もテキトーに勉強しながら飲むというコンセプトでやってこうと思うのですよね。

で、今回、東京の酒屋さんにお願いして揃えてもらった12本。
メンバーは10人。
ええ。1人4合以上ですねw
まぁ、訳あってそんなことになっちゃったんですけど、
ブラインドでなんの先入観も持たずにまずは6本。
あーでもねぇー。こーでもねぇー。とか言いながら飲んだ後、目隠しを外して「ええ!」っていう感じを楽しんでもらい、後半6本。
同じくあーでもねぇー、こーでもねぇーと言いながら目隠しを外して「ええっ!」って感じを楽しんでもらいました。

さすがに先輩方、飲んでる間は余計な事は言いません。
ほー、へー、はぁー。みたいなw
ブラインド開けたら「ほら!」みたいなwwwwww



本日のラインナップ

1. 山梨 【七賢】純米 限定出荷品おりがらみ 精米歩合70% アルコール分16度
2. 長野 【御湖鶴】生粋しぼりたて純米酒 精米歩合65% アルコール分16度
3. 福岡 【BATONNAGE】ミイノコトブキジュンマイギンジョウ ヤマダ60 生 精米歩合60% アルコール分15度
4. 京都 【京の夜桜】純米吟醸 精米歩合55% アルコール分15度
5. 和歌山 【紀土】純米吟醸にごりざけ生 精米歩合 麹米50% 掛米55% アルコール分16度以上17度未満
6. 山口 【雁木】純米無濾過生原酒 山田錦 精米歩合60% アルコール分17度

7. 三重【作 PROTOTYPE】 純米原酒 無濾過槽場直汲み極微発泡瓶火入れ 酵母:協会1401酵母 精米歩合60% アルコール分16度
8. 福井 【若洲の酒"桝々福々"】純米吟醸 精米歩合50% アルコール分18度
9. 佐賀 【古伊万里 前】 純米中取り無濾過生原酒 精米歩合60%(麹米:山田錦22% 掛米:佐賀の華78%)アルコール分17度
10. 神奈川 【いづみ橋 とんぼラベル4号】生酛仕込純米 槽場直詰め無濾過生原酒 神奈川産山田錦100% 精米歩合70% アルコール分18度 日本酒度+5
11. 京都 【玉川】自然仕込山廃純米 無濾過生原酒 北錦100% 精米歩合66% アルコール分20度以上21度未満
12. 宮城 【伯楽星 雪華】純米大吟醸うすにごり本生 精米歩合40% アルコール分16度

~つづく~


お酒・ドリンクランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2506-917ca886

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん