えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

伊那谷の酒は旨い




明日というのは今日でしてw
越百では月に1回、日本酒を飲む会をやってるんです。
今年はメンバーが1月に1人、自分の好きなテーマでお酒を用意してもらう事になってます。
県外のお酒に目が行きがちですが、今回は地元のお酒がテーマ。

去年までは私が用意してたんですけど、どーしても偏っちゃうんですよね。
もちろん、地元のお酒も。
ですから今回は自分では絶対買わないのもありまして、なかなか面白かったです。

駒ヶ根の地元は『信濃鶴』ですから、もちろんこのメンバーも鶴推しです。
むしろ他のものには、もちろん地元愛からですけどあんまりいい顔しないw
良い意味でも悪い意味でも鶴愛が激しいwww

まっ、前置きはこんな感じでいい?
写真の左から飲んでいきました。
伊那市の仙醸さんは「愛山」というお米を使ったものです。
実はあたし、この「愛山」を使ったお酒、結構好きです。
先日の酒メッセでは「ひとごこち」という米を使ったお蔵が多かったんですけど、
実はこっちはちょっと苦手。
ですから「愛山」を持ってきたメンバー、グッジョブでございます。
うむ。旨し!
仙醸さんは息子さんが社長さんになられてから、かなりチャレンジをされてると思いますね。
伊那谷ではとても大きな蔵に属してて、かなりのシェアを持っておられるので、なにもしなくても安泰といえるのでしょうが、どうやらさらに上を目指すために努力されてるのではないかと。
なーーんてね。
よくわからんけどw
まっ、そういう印象を受けます。
ですからある意味裏切った感の酒でしたねぇ。
うむ。旨し!

これまた伊那市の井の頭。
ここは「ひとごこち」って米を何年か前からお使いになっているようです。
ですからちょいと苦手なんですけど、今回のは「美山錦」で作った純米大吟醸。
うむ。旨し!
大吟醸というには少し物足りなさを感じますが吟醸というにはかなりイイ!
値段を聞いて納得!
この値段でこの味なら大満足ですわ。
うむ。旨し!

辰野町の夜明け前。
まっ、いう事ないんですけどw
誰もが知ってる旨い酒。
何年かぶりに飲みましたけど少し印象は変わっていました。
しかし、安定のクオリティ。

中川村の今錦。
たま子やおたまを持ってこないところが捻くれてるよねw
これは他のものよりかなりしっかりどっしり。
経営が大手企業の「かんてんパパ」さんに変わり、どーなるかと思ってたんですけど、さすが大手!
しっかりとした戦略が感じられます。
「どこに誰にどんな酒を売るか?」っていうのがイメージされているのでしょう。
「できた酒を売るというより売れる酒を造る」
うむ。教えて。あたしにそのコツを教えて。
出来ないけど、コッソリ教えてw
ただ、今錦特有の「雑さ」がなくなったのはちょっと寂しいですねぇ。

駒ヶ根市の信濃鶴
は、いいよね?w

でね、やっぱり伊那谷の酒は旨い!っていうのが改めてわかっちゃったなぁ。
今回は人数が少なかったせいか「信濃錦」さん「大國」さんや「喜久水」さんは入ってなかったんだけど、こちらもなかなかでござるょ。きっと。
飲んでないけど。
もう少し、伊那谷の酒の旨さを上手にアピール出来たらいいんだけどなぁ。
そこはやっぱり大手の「かんてんパパ」さんにお願いするしかないか??!w



お酒・ドリンクランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2494-682df8a7

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん