えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

マイブーム

【初めての店ツアーのススメ】

どーも。
台風来ますかね?
駒ヶ根はあんまり関係ないんだけどさ。
出張とかの人は高速とか電車とか止まっちゃうと大変よね。
そんな日はお客さんもお休みなんですよね。
一応、開店はしますょ。
しますけど、お客さんがお休みじゃあしょーがないじゃない。ね。
ね。ってなにがだょwwwwww

今、あたしの中でマイブームが【初めての店ツアー】
駒ヶ根は全国でも屈指の人口密度に対して飲食店が多い!
隣の伊那市はもっと多い。
あたしも20年越百にいますけど、そもそもが飲めないですからあんまり他所のお店に行ったことがないんですよね。
で、越百の前の『バロン』ってステキなBARがあったんですけど、そのマスターが亡くなってね、
跡取りもいないもんだからそのまま閉店しちゃってね、
もっと早く行っておけばよかったなぁ~~と思ったのがキッカケで、古い順から行ってみようと。思ったわけですわ。

まっ、新しい店もここんとこポンポン出来てますから、そこにも行ってみたいしってことでね。
行くにあたってはマイルールがあるんです。

⚪︎お店に迷惑をかけない
⚪︎1ドリンク、1フードを必ずオーダー
⚪︎30分くらいで出る
⚪︎できるだけカウンターに座る

まっ、これはね、飲めないから出来るってことでもあるんですょ。
飲める人はね、飲めちゃうから、ついつい長居をしちゃうでしょ?
ここでもーいーかー、ってなっちゃうからツアーにならないwww

あたしはこー見えて人見知りなもんだから1人ではお店に入れないんですょ。
ですから、2~3人で動くんです。
そーは言っても顔は知られてますから、ご挨拶はしますけど、まずは『初めての店ツアーをしている』って言うんです。
そーでないと、1杯だけ飲んでさっさと帰るとお店の人が「なにか不手際があったんじゃないか?」と心配しちゃいますからね。
(単にせっかちだというのはナイショだw)

で、瓶ビールを1本頼む。
お通しが出てくる。
メニューを見てこれぞ!という1品を頼む。
ママ、マスターと少しお話する。
さっくり帰る。
この繰り返しで5軒くらい回る。
最終的にはいつもの店にたどり着くんですけどねw

回ってみて思うのは意外とキリンが多い。
そしてあたしの好きなのはどうやらサッポロ赤ラベル、もしくはキリンラガー。
へぇ。初めて知ったw
ちなみに越百はアサヒとエビスですけどw

先日は【初めての店昼飲みツアー】ってのをやりまして、これはこれでやってるとこが無いw
だから初めてじゃ無いけど久しぶりな店ツアーになっちゃいましたけどね。




























まっ、こんな感じですわ。
えらい食ったねぇとお思いでしょうが、2人で食べてますから大した量じゃないんですょ。
しかもね、そんなに酔わないし、時間を考えたらお金もそんなにかからないし(長居をしたらダメょ)

なかなかの楽しさですょ。皆さんのお住いの地域でもやってみたらいかがでしょう?
ポイントとしては、なるべく年配のママさんとかマスターのお店から行く(早く行かないと無くなっちゃうかもしれないしw)
お腹にたまるものを頼みすぎない。
できるだけ、ビールで通す(チャンポンすると酔っ払っちゃうから)
お店の営業時間を把握して、早く閉める店から回る
駒ヶ根にはボッタクリ的なお店やヤクザさんのいるようなお店は少ないですから、そこさえ避ければ大丈夫。

ベテランママさんはさすが!ですょ。
勉強になります。
今度は伊那市でやりたいなぁ。
ちなみに越百に来る際は『初めて店ツアーやってます!』って言って下さいね。ドキドキするからw
あと、22時までですから、お早めにどぞw



お酒・ドリンクランキングへ




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2475-c6d51a10

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん