えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

えっちゃん、縞瓜の粕漬けを初めての漬けてみる



スーパーに粕が売っておりました。
「お?鶴じゃん!」
気が付いたときには買っておりました。

わたくし、漬物を好みません。
今までも縞瓜の漬物などいや、他の漬物も全て見向きもせずに生きてきた人生でした。
それでも、最近浅漬けは食べられるようになったのです。
ですから、トーゼン漬物など漬けたことなどありません。

小さい頃、婆ちゃんが生きてた頃は家でも漬けておりました。
子供ですので何になるのかはわかってるのかわかってないのか、ただ半分に切った瓜の種をスプーンで取るのが楽しかった覚えがあります。
そしてよく、干してあった事を覚えてます。

で、なにを思ったのか
「!そうだ!縞瓜を漬けよう!」
と思っちゃったのねぇw
漬けた事ないのにw

で、どーやってやるの?
スーパーに紙が置いてありました。



これでできるじゃーん!

では縞瓜を。
2本1袋で売っておりました。
3kg使いますからえーと…これ1袋どんぐらい?
こーいう人の為に農協では秤が置いてあります。
どうやら1袋で1kgみたい。



半分に切って種をスプーンで取り除きます。




塩漬けをします。
が、ここで問題発生。
紙は3枚あったのですがなんと分量が全部違う!
また、この時母や知り合いの先輩達に聞いたところによると、種を取り除いたところへ塩を入れてけばいいのよと言われてやってみたけど、塩がぜーんぜん足りない!
どーして?どーすりゃいーの?

まっ、そこはそれO型のあたしですから
先輩の言うとおりー!と、躊躇なく増やす事を選択する。




ここで問題発生!
漬物を入れる容器を買い忘れた!
どーする?どーする?えっちゃん!



これで重石をして1日置きます。




重石は全体の半分くらいがいいらしい。


次の日、干します。



近所のおいちゃんに教わったんだけど、干す時ダンボールを使うといいらしい。


1日干したらいよいよ粕の登場です。
そんなわけであたしったら初めての粕を食べたのよね。
甘ーーーーい。
粕ってこんなに甘いの?
それとも鶴だから?

粕と砂糖とみりんを合わせます。
さて、ここでもあの3枚の紙は違うことが書いてあるのよね。
でも、ここでまた先輩の言葉を思い出す。
「粕は甘い方が美味しいょ」
その言葉を信じようではないか。
3kgの粕に対して1.5kgの砂糖と1カップのみりん。
みりんはもちろん養命酒のみりん。

おいおい、多すぎじゃね?
ドキドキしながら混ぜてみる。
ジャリジャリしてますけどぉ~~




これを瓜の溝のとこに入れて逆さにタッパに入れてくのね。




で、残った粕は上に乗せちゃっていいの?
いいのね。わかったわ。
横から見るとこんなんだけど、いーの?
いいのね、わかったわ。



最後にラップをして出来上がり。
1ヶ月で食べられるようになるらしい。
楽しみ♪楽しみ♪


お酒・ドリンクランキングへ






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2471-15fba8a5

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん