えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

味噌造り



今年もやります!味噌造り!
もう3年目ですからね、ベテランと呼んでもいいでしょう。
ええ、今年も同じとこで失敗しましたともさ。


お酒・ドリンクランキングへ

まずね、豆を洗うんですょ。
紙にね、豆を洗うって書いてありましたからね。
一口に豆を洗うって言ってもね、人それぞれ洗い方があるじゃないですか。
あたしゃね、今年、なにを思ったのかボールに豆を入れて水入れてくるっと回して水をあけて、はい終了。
なんでそんなことしたんですかね?
いつもなら米を研ぐように何回か水が綺麗になるまでやったはずなんですけどね。
今年はどーいうわけか、くるっと1回だけ。
その時に水が濁ってるなぁ~と思ったんですょ。ええ、たしかに思いました。
けど、そのまんまだったんですねぇ。謎ですねぇ。

で、4倍の水に浸け半日置く。



去年ね、豆が潰れなかったんです。
で、いろんな人に聞いた結果、浸ける時間が短かかったんじゃないかと!
今年はしっかりつけまっせぇ。
まっ、そもそも半日を間違えてたんですけどね。
半日って12時間くらいでしょ?
あたしったら午前と午後くらいの感じだったのね、おバカさん。テヘ

で、これ前の日にやっといたんです。
13時間は浸けましたよ。

そして水を替え、ヒタヒタくらいに入れて煮る。と書いてあった。
あのね、火加減がわかんないんですけどー。
1年に1ぺんのことだとすっかり忘れるのね。
うちは大鍋で煮るので、まっ、ほのほのと沸騰するくらいの火加減で4時間。



アクが出るでしょ?
これ、きっと取った方がいいのよねぇ。
でもね、なぜか取らずに強行。
なんででしょうね?そういう気分じゃなかったとしか言いようがないw

そしてね、左手の小指と親指で潰れるくらいになったら味見!



味見かい!
そりゃ食べますともさ。
実は煮はじめて1時間ほどで食べれるんですょ。



あたしのお気に入りは、砂糖醤油。
醤油はもちろん自分で作ったやつ!
ん~~まい!

さぁ、こっからは忙しいですょ。
いいですか!
豆は冷えると固くなる!
これ、覚えておきましょう。

で、去年失敗した桶を洗うという作業をする。
紙にね、書いてないんですょ。
桶を洗うって。
だからね、最後の最後で気づくというねw
今年は先に洗っとくもんねー。ってなんの自慢よw

そして、麹と塩を混ぜる。



袋から出すとこんな感じ。
これに塩を混ぜてポロポロにしておきましょう。
なんとなーくしっとりしてきたらオッケー。



で、手を洗ってみそ。
トゥルントゥルンだから。
麹の化粧品ってやっぱ良いんだってことが解るわょw

これから豆を潰すんですが、マッシャー、すりこぎ等ことごとく使えなかったんですょ。
豆が硬くてね。
でも今年はほら、13時間も浸けたし、実は5時間くらい煮てるし、大丈夫でしょうと始めたはいいがやっぱり潰れない。
なんでやろう?
結果、今年もAsahiのビールコップにお世話になりましたとさ。
ガラスなんでね、割れたら大惨事ですから、慎重に慎重に。



もうね、今年も全然潰れないの!
来年はミンサー買ってやる!しかも電動のやつ買ってやるからな!もう!
腰がだいぶ…あっ…もう!このっ、

豆がペースト状になったら麹と混ぜる。
ここで、一気に麹を入れると一気に温度が下がって固くなっちゃってどーにもならないからね。
だからといって、ちょっとづつ入れても結果同じだから。
とりあえず、心の準備だけしておきましょう。

あのね、男の人が近くにいるならここだけでも男の人にやってもらうのが利口ってもんょ。
もうね、最終的に怒ってたもの。
クソッ!なんでこんなに硬いのよ!って ね。

そしたら、おにぎりを作りましょう。
5cmくらいかな。
そして、桶に投げ入れる。と書いてありましたが、投げ入れなくてもいいと思うよ。
外したら台無しだし。



全部入れたら空気を抜くようにゲンコツで潰して表面を平らにし、塩を振って出来上がり。



終わった後、「くたびれた~~」って言葉が自然に出てきたわ。疲れたじゃなくくたびれた。
なんで豆、潰れなかったんだろう?

で、ラップして重石して終了なんだけど、ラップをする前に笹の葉を敷くとカビがきにくいらしいですょ!

で、実は一昨年に作ったやつ持ってきてたの。
去年、味見たけどもう1年寝かせた方が絶対うまくなるはず!っと思ってね。




わかる?
黒い方が一昨年のやつ。
だいぶ味噌らしいでしょ。
ふふふ。
そして思った通り、だいぶ旨い!

さてさて、皆さん。
お子さんが春休みのうちにどーですか?
キットがありましてね、



米山酒店さんにあります。
今年から、桶のある人用に中身だけも売ってくれるそうですょ。



お酒・ドリンクランキングへ



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2454-5f92d8d5

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん