えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

越百醤油

正月明け、皆様そろそろ胃の調子が悪くなってくる頃じゃあございませんか?
ですよね?
暴飲暴食、やっちゃいましたよね?
おかげさまで私の体重も高値安定でございます。
夜の街も静かですょ。
越百は虫の息でございます。
本年もよろしく!


お酒・ドリンクランキングへ

ってことで、暇ついでにやらなきゃいけないことを片付けていこうってんで、まず最初に手をつけたのは、覚えておりますかね?
去年、醤油ってものを作ったんですょ。
作ったって言っても米山醤油さんで【醤油キット】が売ってましてね。
混ぜればいいだけのやつ、あれをね、やったんです。
ペットボトルに材料入れて毎日振ってればいいだけのことなんですが、
ほら、あたしって根がズボラでしょ?
説明書に書いてある通りにやったのは最初だけ。
後は麹の力を信じて放ったらかしw
手作り味噌も作ったんですけどね、あれは作るに大変なんだけど、後は寝かせておけばいいだけでしょ?
醤油はね、作るに簡単なんだけど、後世話しなきゃなんないのね。

しかもね、説明書読まないしwwwwww

で、4月に作ってそろそろいーだろぅーって絞ってみたわけですょ。
ペットボトルの頭んとこカッターで切ったらね、怪しい。
実に怪しい。
食えるのか?これ。
けど、食う勇気はない!



まっ、とりあえず絞ってみましょう。テキトーに絞ってみた。






一晩そのままにしてね、そしたら絞れてた!



おおおおおおお!
恐る恐る舐めてみる。
しょっぺっ!うめっ!
うまーーーい!
見て見て!
キレーーーーイ!



お宅の醤油は赤いですか?って宣伝あったけど、赤いも赤い!素敵に赤いですよー!

続いて2号タンクもやってみた!
絞り袋?
もちろん洗わないょw
そのまま、1号タンクのものを使う。




2号タンクはペットボトルじゃなくて瓶て作ってみたのね。
なんかこっちの方が液体が多い。
なんかうんkみたいだな。
あー、お食事中の方ごめんなさいw

絞ったはいいけど、入れるものがなくってしょうがないから空いたばかりの信濃鶴の無濾過の瓶を洗わずに醤油を保存。

続いて3号タンク。



これまた様子が違う。
同じ分量なのにね。不思議。
ただ1号→3号につれ、手抜きが多いことは確かwwwwww




それぞれ500ml弱絞れました。
これがね、みんな味が違うのよ。
でね、2号タンクはなんか丸いっていうか甘いっていうか…
これはもしや!信濃鶴のせいですかねー?
そーなんですかねー?気のせいですか?w
まっ、でもおもしろーい。



でね、何を食べるかって、そこはそれ鏡開きでしょ。
餅でしょ~~!



うまーーーい!
旨いに決まってるわな。
だってあたしが作ったんだもん。
あたしって天才かもwwwwww

いえいえ、米山醤油さんのキットさえあれば誰でも簡単に作れますとも!
このズボラなあたしでさえ、これほどの旨い醤油が出来たんですから!
でね、これって生醤油なのね、だからこのまま置いとくと湧いてくるわけ。
生き物だからトーゼン!
なのでそのうち火入れをしなきゃなのね。
でもまだ当分は大丈夫そう。

よーし!今年も作るぞー!
醤油キットは3月くらいの発売になるそうです!
味噌キットはあるらしいょ。
ってそーいや、味噌も見てみんとだな!
2年物の味噌、どーなってるかなぁー?
ワクワク!



お酒・ドリンクランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2447-5ab2723a

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん