えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。



神野さんちの枝豆



駒ケ根市には、すんごい苺を作っているところがあります。
都会のデパートに並んでいるよーなやつです。
そりゃもう、すんごく美味しいんです。
農協の産直にたまーーーーに売ってますが、その香りは農協の入口を入ったトタンに「あっ!今日はある!」とわかってしまうほどです。
その名を

【神野いちご農園】

と言います。
通称、神野さんちのいちご。
その神野さんが今度は枝豆を作りました。
はい。詳しく聞いたはずですが、品種とかそーいのは忘れてしまいました。
だって、神野さんちの枝豆なら旨いに決まってるから!
なんの品種だろーと、旨いと思うので覚える必要がないと脳が判断しました!w

神野さんはただの百姓ではありません。
なんか、すごい百姓ですw
駒ヶ根では有名人ですが、この方とお話できるのはとってもラッキーだな。って思います。

枝豆ですが、いわゆる地産地消ではなくって地消地産。
自分たちの食うもんを自分たちで作る!
例えば、
「枝豆食いたい!」➡︎「枝豆作ろう!」
こーいうことね。
枝豆作ったから食べてね。ってことじゃないのね。
そーいうのを目指す!と、言ってた!と、思う!
これね、実はもう10ン年前に市の職員さんが言ってたのね。
これからは地産地消の時代じゃなくて地消地産だ!って。
ずいぶん若い職員さんだったけど、なるほどそーだよなぁー。と感心したことを覚えてる。
地元にあるのにわざわざ他所のを食べなくたっていいじゃない。ってんじゃなくて、地元の人が食べるもんを作る。


まっ、そんな話をしつつ、神野さんちの枝豆ですが、
今日、昼間メールを頂きましてね、
「今日、持っていけるよ」って。
ええ、お湯を沸かして待っていましたともw
いや、大袈裟じゃなくってね、枝豆とトウモロコシは鮮度が命!
枝から離れた瞬間から鮮度が落ちていくのね。
だから、神野さんもうちの営業時間に合わせてわざわざ夕方収穫をしてくれたの。
だったらこっちもお湯沸かして待ってなきゃ!
頂いてすぐ茹でましたとも!




枝豆を茹でる時は鍋から離れちゃいけないょ。
枝豆がちゃーーんと教えてくれるから。
そして鍋から上げたらすぐ冷ます!
余熱もちゃんと計算してね。

おいおい!
食べてビックリだょ!
甘ーーーーーい!
そしてね、外の皮はしっかりしてるんだけど、中の薄皮が柔らかいの!
こりゃいつもより早めに上げないと茹だり過ぎちゃうぜ!
と、思ったんだけど、茹だり過ぎちゃうわけじゃなくて柔らかいから茹で過ぎと思っちゃうのね。

今日のお通しにちょこっとづつお出ししてみたんだけど、好評!好評!大好評!
よし、夏場は毎日、枝豆にしちゃるか!w

さて、いったいこれはどこで買えるの?というご質問ですが、まっ、神野農園に聞いてみて下さいw
あとね、グリーンファームにあるとかないとか。1000~1200円/kg
東北の高い茶豆に比べたら、ずいぶんお安くそして新鮮!
見かけたらぜひお買い求め下さい!

つーか、越百ではメニュー化予定でございますw



人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2413-aff1278f

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん

