えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

えっちゃん、駒ケ岳ロープウェイに乗る



行ってきました。
ええ、無料券を使って。
今朝、すんばらしい天気!
今週はむしろ今日しかないでしょ!
早起きしたかいがあったわぁ~。

まずは、菅の台の駐車場へ。
券を引き換えます。



あれ?駒ヶ根駅前って書いたるぞ。
もしかして駅前からでも乗れるのかな?
(確認してみて下さい)
そしてバスに乗る。
えっと、菅の台発は30分おきで○時15分と○時45分発です。
ちなみに駅前発は、○時ちょうどと○時30分。
始発は7時だったかな。
行きのバスはなるたけ前の方に乗りましょう。
なぜなら降りるのが前のドアだから。
するとロープウェイに乗るのに良いポジションを選べます。
よりエキサイティングな場所に座りたいなら後ろの席へ。
ゲロゲロ注意ですがwwwww

バスの座席は右、左どちらでもかまいませんが左側の方が谷側が多いので景色がよいかと思われます。

8:15発のバスに乗りましたが満席でしたね。
揺れること30分、しらび平に到着。
実は20ン年ぶりに登りますが、だいぶイイですねぇ。
むかしは舗装なんかされてなかった気がするんですょ。轍に入っちゃってバスが揺れる揺れるw
気持ち悪かったなぁ。
今はサクサクじゃん!



ロープウェイ乗り場に着いたらウロウロしないでいい子に待ちましょう。
より良いポジション取りの為です!
ゴンドラが新しい!けど、思ったより小っちゃ!
あれぇ~?こんなに小さかったっけぇ~?
この日は飴ちゃんを1個くれました。
耳抜きの為と思われます。
駒ヶ根人はどーってことないですが県外の方は標高が一気に上がるので耳がつーんとなっちゃいますから気をつけましょう。
ポジションは天気を見て!
山が晴れてたら山側に、谷が晴れてたら谷がオススメです。
どちらも取れなかったら左側。
エレベーターのような気持ち悪さがありますw







所要時間7分くらい。
あっと言う間に登ります。
途中で帰りのゴンドラとすれ違いますがあまりの速さにちょっと目が回る。
思いっきり手を振ってあげましょう。

里は晴れていたのにちょっとガスってるな。



13℃
Tシャツに長袖のシャツという出で立ちでしたが全然寒くない。
誰だ?ダウンがいるとか言ったヤツ!
いちお、ダウンとウィンドブレーカー持ってった。けど、大丈夫そう。
だって山登らないしw

駅を出ると





デカっ!近っ!
凄い!
こんなんだったっけ?
すげーなおぃ!
ちょっと感動!
人間、小っちゃ!

一緒にバスに乗ってきた他の乗客は、頂上まで登る気マンマンの格好。
中高年が多いねぇ。まっ、平日だしねぇ。
でも、想定外の雪だったらしい。



アイゼンがなくて泣く泣く断念するご夫婦も。
っていうか、ほとんどの人が「山登り!」って格好してる割にアイゼンつけてない。
靴は登山靴をちゃんと履いてるのにだ。
ここまで来たからには登りたいだろうねぇ。気持ちはわかるょ。
だってこの景色だょ!
でもねぇ、ここでそのまま行っちゃうと事故に繋がるのよ。
あーー、行っちゃうのね、行っちゃうんだ。
果敢に攻める中高年!
しかし、雪に足を取られ途中で行こうか戻ろうか思案した結果、戻る。
正解だけど、行く前に判断しよう!
ムリだから。

勿体無いと思うよねぇ。
バス乗り場で言ってくれればいいのに。
インターネットが誰もが出来る時代だけど誰もができるわけじゃない。
アナログ大事ょ。
ってかさ、アイゼン売ればいいじゃない!
ここまで来たからには登りたい!
そこにアイゼンが売っている!
買うでしょ!
儲かるよぉ~。
誰かやったら?

あたしは全然、登る気ないからとりあえず山を見ながらおにぎり。



ここはひとつ、コンビニのおにぎりじゃなくて手作りのおにぎりを持っていこう!
やっぱさ、大自然にコンビニおにぎりは似合わないもん。
と、そこにあれ?



知り合い発見!
何してんの?
聞くと、ボランティアでガイドをしてるそう。
ならばお願いしましょう。







リュックか腕章に「ボランティアガイド」って書いてある人を発見したら気軽に付いて行きましょう。
親切丁寧にいろいろ教えてくれます。
そして楽しさ倍増です。

この下の方に池があるから行っといで。
10分くらいだから。



そう言われて行った先には



ここが千畳敷カールだったのか…w
なんだかもっと遠いとこにあった気がするのだがな。


雲の切れ間に絶景かな絶景かな。
癒されちゃうねぇ。
なんか凄いよ自然ってさ。
いやいや、中アさんに感謝だわ。
無料券なかったら来なかったもんなぁ。
雪が無い時期にもう1回やってくんないかなぁ。

小一時間いたらさすがに寒くなったのでウィンドブレーカーを着る。
持ってきてよかったわ。
帰りも30分間隔。
ポジション取りを忘れずに。
真ん中に乗る残念なことだけは避けるように。

行きはバス1台がゴンドラに乗るでしょ?
でも帰りは帰りたい人がたくさんいたら乗るだけ乗せちゃう。
さて、バスだ。
これはね、慌てなくてよろしい。
なぜなら、1台で間に合わなかったら2台出るから。
しかも2台目の方が空いている確率が高い。
しかし、行きより帰りの方がゲロゲロになる確率が高いので真ん中辺に陣取りましょう。

そして降りてきたら、半券を持ってカツ丼を食べに行きましょう。



なんと100円引きです!
でもカツ丼会に入ってる全てのお店が100円引きではないので、確認してくださいね。

朝、8時に出てお昼には降りる。
はい、コレ常識。
あたしらが降りるころには山はだいぶガスってましたからね。
無料券は今週いっぱい。
ちょっと天気悪そうだけど、行った方がいいよ!
あと、スマートフォン、メッチャ電池食うから。
電源落としておくか、予備の電池持ってくこと。
写真はデジカメで。
そして、山は登り優先。
ちょっとした傾斜でも登ってくる人がいたら道を譲りましょう。


人気ブログランキングへ

もう1回登れるかな?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2406-afcd05da

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん