えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

スポンサーサイト


手前味噌~仕込み編~

酒の話はないんかい!

えーと、ここのところ手前味噌がマイブームで味噌ネタばっかりで申し訳ない。
まっ、これで最後だからw

さて買ってきた味噌キット。





中身はこんな感じで2450円(3月中)

まずは前の晩に大豆を洗って水に浸しておきましょう。



はい。
一晩経ってさていよいよ仕込みます。
手前味噌キットの中に作り方が書いてありますから、それをよく読んでおきましょう。

⚫️用意するもの
鍋(あれば圧力鍋)
昨年、圧力鍋でやりましたができれば大きな鍋でことこと煮るのがよいでしょう。
味のノリが全然違います。
圧力鍋でやる場合は、豆を一度に入れてしまうと大惨事がおきますので少しづつやりましょう。ただ、結果、でっかい鍋でやるのと時間は大差ないです。

ボウル(2個/大豆用と麹用)
一般家庭の場合、もっと沢山いると考えられます。
ない場合は大きな鍋等、ボウルの代わりになるものを用意しましょう。

ポテトマッシャー、ヘラ、すりこぎなど煮豆を潰せるもの
ミキサー、フードプロセッサーでもかまいませんが、ちょいとコツがいります。今回、ポテトマッシャーを用意しましたが役に立たなかった。結果…

底が平らな容器
え?なにに使うんだろう?ブログ用に読み返したら書いてあったけど使わなかったw

ラップ
サランラップかクレラップがオススメである。

重石、または代わりになるもの(文庫本や塩など)1.5kg程度


紙にはこれだけ書いてありましたが、個人的にキッチンペーパー、ザル、ビニール袋、計りを用意しました。
キッチンペーパーはそこはそれふきんより雑菌が入らないかなぁ~と思いまして。ザルは鍋から大豆をすくう用。ビニール袋は重石を入れる用です。計りは塩を計る用です。

さらに紙には書いてありませんが保存容器は洗ってできれば天日干ししておきましょう。

いよいよ、仕込みです。
豆を煮ます。(詳細は紙を見てね)



アクを取れとは書いてませんがなんとなく取りましたw
その間に塩と麹を混ぜておきます。



ここで注意点!
塩は600g使いますが用意されているのは1kgの塩です。



ちゃんと計ってから始めましょう。
でないと昨年のあたしの様に大慌てになりますw

さて、豆が煮上がったら潰します!
昨年はここでトラブル発生!
覚えておいででしょうか?そう、ミキサーが回らなかったんですねぇ~。
今回はポテトマッシャーを用意しました。




が!しかし!
潰れねぇ。めんどくせぇ。
結果!




ビールのコップの底の部分で潰すw
ガラスなので壊れたら台無しですから細心の注意を払います。
しかし、なぜか潰れない。
なぜだ?

それは…
煮ている間、紙をよく読んでおりました。
そしたら思わぬ一文が!

「親指と小指で潰せるくらいの柔らかさまで煮ます」

小指…小指だと⁉︎



なるほど!なかなか難しい。
煮ては潰そうとし煮ては潰そうとしを繰り返しているとハタと気づいた。
あたし、左手でやってたわ。なんで右手でやらないんだ?w
右手でやったらあら簡単。
よし!煮えた!潰すぞーー!
ってやり始めたんですけどね、えれぇ固かったっちゅーわけなんですわ。
大豆はね、1時間くらい煮るともう食べられます。
ふつうに柔らかい。
でも指では潰せない。
それが3時間も煮れば、右手で潰せるくるいにはなるんだけど、ここであたしは間違えた。
たぶん親指と小指で"力をあまり入れずに"潰せるくらい煮なきゃいけなかったんだ。
変な文章に気がついちゃったばっかりにテンション上がって力を入れて潰せたもんだから喜んじゃって煮上がったと思っちゃったんだよねー。
バカだねぇ。

でも潰し始めちゃったからねしょうがねぇ。そこはO型、気にしないw
最終的にやっぱり手で潰すw



だって手の方が早いんだもん。
あっ、お子さんのいらっしゃる方は子供に踏んずけてもらったらいいでしょう。

なから潰したところで麹と混ぜる。




一度に入れちゃったね。
あーあ、一度に入れちゃったよ。
一気に温度が下がったね。
温度が下がると豆は固くなる。
もう、あたしの力じゃムリ!
床に降ろして体重かけて混ぜる!



誰だ?ハゲって言ったの!
ハゲっていう方がハゲなんだにー!

で、なんとか混ぜたんだけどここでもハタと気がついた。
たしか…紙に※適宜水を入れ固くならないようにしましょう※って書いてあった。

残しておいた茹で汁を少し入れてみる。
お!いい感じ!
ちょっと柔らかくなった!
もうちょっと入れてみる!
お!いいぞ!

だけど、後で紙をよく読んだらたぶんこのタイミングで入れるんじゃないんだな。
まっ、みなさんはよく読んでからやってね。

で、団子を作って桶に入れるんだが、これまた固いんだな。
桶に投げ入れても跳ね返ってくるほどに固いんだな。
まっ、でもここまできたらしょうがねぇ。
空気が入らないように丁寧に入れます。






よく見ると



潰れてないしwww




最後はシールを貼って出来上がり。
今年もえらかったわ。
味噌作りは奥が深い!
そのうち上手くなるんだろうか…
でも、手前味噌だからいーのだ!
来年が楽しみ。
想像するにきっとカッチカチの味噌ができるに違いないw

さぁ、みなさんもやってみよう!
あたしにもできたんだから(笑)


人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2373-09517af1

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん

