えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

スポンサーサイト


松の内




今年は張り紙をしておきましたこらね。
持って行かれずに済みました。
去年はウッカリしてまして、どんど焼きの為に持ってかれちゃったんですよ。
いえね、持ってく方が正しいんです。
この辺りでは、小正月前くらい、だいたい8日から10日くらいに子供達が注連縄やら門松やらを集めに来てどんど焼きをする風習なんです。
でも、これは伊勢の注連縄ですから1年中付けておくんだそうです。
ですからその辺りの時には注意して外されないようにしてたんですが去年はウッカリ。
問題は、いつ集めに来るかわからないということなんです。
あたしが小さい時は、たしか7日か8日、8日だったかなぁ?朝、まだ暗いうちに起こされて注連縄集めに行ってこいと言われました。
寒くて暗くて、でも近所のお兄さんやお姉さん達も一緒ですからね、集まっちゃえば楽しくなっちゃうんですよ。
沢山、集めた方が勝ちとかw 競争してましたよね。

で、集まったのはその日のうちに大人が積んでくれまして、どんど焼きをするんです。
朝ごはんの辺りにはもう火も小さくなって持ってきたお餅を焼いてね、今みたいにアルミホイルでなんか包まないですよ。
炭が付いちゃってね、でもこれを朝ごはんに家族に持って行くのが子供の役目。
そしてこれを食べると家族が1年丈夫に暮らせる。
ですから、真っ黒になっちゃったヤツでも、持って帰らなければむしろ家族が病気になっちゃうという強迫観念がありましたよ。

なんでどんど焼きをするかなんて知らないですよ。
ただそーいうもんだと思ってました。
もちろん、訳はあるんですよ。
詳しくは五十鈴神社のブログに書いてありますからよく読んでくださいね。

最近では、正月明けて最初の日曜日とかにどんど焼きをする地域があるらしいです。
これはね、子供の休みに合わせたんだとか。
意味ないですよね。
なんで正月の行事を子供に合わせなきゃならんのだ?
っていうか、親の都合でしょうね。
神様の行事も人の都合で変えられてしまうなんて、どっちが偉いんだかわかんないですwww

まっ、いろいろ言い訳はあるでしょうよ。
子供が少ないとかね、でもね、思うんですよ。
「そーいうもん」
って事が最近少なくなってきたよね。
なんでも意味を知りたがる。
なんでやっちゃいけないの?なんでやらなきゃいけないの?なんで人を殺しちゃいけないの?

「そーいうもんだら!」って言い切れる大人が少なくなってきたんでしょうね。
あたし、今年初めて「松の内」って事を知りました。
いえいえいえいえ威張って言うことじゃないんですけどねw
大晦日はお年取りをして、元旦はお雑煮食べて2日はとろろ芋食べて書き初めを家族でして3日はイワシを食べて、で、どんど焼きをして鏡開きをしてって…
なんで?って言われたってそーいうもんだからでしょ?って。

正月くらい、新年の初めくらいいい子にしていよう。
そーいうもんでしょ?

年明け、人殺しのニュースが多く流れました。
新年早々、こんなに人が殺されるのか?って、ちょっと悲しくなりましたね。
そーじゃねーら?そーいうもんじゃねーら?
なにも新年明けておめでとうって時に、なにも人を殺さんでもいいら?

きっとね、「そーいうもんだら。」って事がね、なくなっちゃってきてるんだね。
宗教なんか関係なく、「そーいうもんだら」っていうね。
なんでなくなっちゃったのかねー?
たしかにね、「そーいうもんだ」って事は往々にして理不尽ですわ。
今でもね45になった今でもね親父にそーいうもんだって言われてね。
腹ただしいですよ!
人ってこういう時に殺意が芽生えるんだねって思う時がありますよw
だけど、我が家の「そーいうもんだ」は今に始まったこっちゃありませんからね。
ちくしょうと思うけど、そーいうもんならしょーがねーってなっちゃうんですよねw
ちくしょう。。。www
そーじゃねーらと言い返しもするんだけどねw

モノをハッキリ言う人ってのは嫌われもんだよね。
でもって、曖昧にして誰かが決めてくれるまでモノを言わない人っていい人だって言われるよね。
ハイハイ、あたしゃ嫌われもんですよw
理不尽だねぇ~。
でもしょーがねぇーわな。
世の中そーいうもんだw



人気ブログランキングへ

しがひもりくん、お誕生日おめでとう!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2350-b095ec2d

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん

