えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

O型ですけどなにか?

どう?
これで3日分のブログ書いたったぜ!



人気ブログランキングへ





なんだかわかりますか?
女子の皆さんならお分かりでしょう。
これはね、針に糸を通す為に使われる道具なんです。
もうね、針に糸なんて通るわけがない!
穴なんか見えないし!
この道具の素晴らしいのは、針の穴にひし形になってるとこを指すのね。
穴の向こうに出たらそこに糸を通して引っ張り戻すとあら不思議!
針に糸が通ってるんですねぇ。
もうこれ無しではお針仕事はできませんw
でもね、気づいたんだょ!

結局、穴は見えないじゃん!

幸いな事に糸より硬いので感でなんとか通す!
年は取りたくないねぇ~orz

まっ、なんでこんなものが出てきたかと言うとだね。
越百の座布団。
もうね、だいぶくたびれてるの。




これは、先代のマスターのお母さんが作ってくれたものだからもう10年以上使ってるのね。
色も褪せちゃってるし、シミは付いちゃってるし綿はぺちゃんこだし。
いちおね、探したの。
座布団。
探したんだけどね、ちょうどいい大きさのが売ってないのよ。
困っちゃったねー。
で、正月休みに座布団カバーを作ったらどーかと思いついちゃったのね。
とりあえず、カバーしとけばなんとかなるかも!

でもね、あたしね、家庭科2だったのね。
向いてないのよねぇ。
キチンと測って裁断して縫うとか?
ムリムリ~。
しかもせっかちだから早く結果が見たいし。
ミシンあるんだけどね、うちの業務用だからデカイし重いし、ってかどーやって使うか忘れちゃったし。

まーいっか、手で縫うか…
昔の人はみんなそうしてた…

で、うちにあった端切れを持ってきてとりあえず1個作ってみようと。
楽しいねぇ~。
出来上がりを想像したらワクワクしてくるよ!

でもね、ほら家庭科2だからwww
どーやって作るの?

布に座布団を乗せる
⬇︎
枠を書く
⬇︎
切る
⬇︎
縫う


完璧な計画!


案の定…




こんがらがってるしorz
でもね、いーの!
縫い目なんて見えないし!
ひっくり返しちゃったらわかんないし!


見よ!






あたしって天才~!!!
あっ、細かいとこは見ないで!
見ないでちょーーーだいーーー!
これ、作るのに1時間かかったよ。
1個で1時間。
カウンター10席。。。。。

しばらくは色違いの布団だが気にするでないぞ。




蒟蒻作ったどー!
煮てる間にも1個作ったった!


お年玉にポチっと押してちょ↓↓↓

人気ブログランキングへ

す~さん、お誕生日おめでとう!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2345-e24204b7

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん