えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

Iターン

去年だったか一昨年だったかその前だったか、ある日、1組のカップルが越百にやってきた。
どーして越百にたどり着いたか聞いてみると、某接骨院の先生に聞いてきたと言う。
聞けば、千葉からやってきて長野県に住みたいと土地と家を探していると言う。
どういうわけか駒ヶ根にやってきてアパートを借り、1ヶ月かけて長野を横断しているのだとか。
さらな詳しく話を聞くと、震災の後の福島原発の事故による放射能から逃げる為だという。
その頃、そういう人達がいるとは聞いていたが、まさかご本人達に会うとは思わなんだ。

で、駒ヶ根は高速道路のICがあるので、都合がいいという理由らしい。
つまり、なんの縁もないのだが偶然辿り着いたようだ。

で、家探しなのだが、なかなか良いところが見つからないとのこと。
うん。まぁ。そうだわな。
ってか仕事どーすんの?
仕事探してから家探すもんでしょ?フツーw
だがまぁ~そこまではなかなか聞けないので、曖昧に探りを入れつつあれやこれやとおせんしょに話をしていたわけだ。
今では市役所とかでもそういう相談に乗ってくれる課があるようだけど、当時は市役所でも対応できなかったらしい。

で、どういうわけか駒ヶ根を気にいってくれてとうとう家を探し当てた。
そこは…
まっ、フツー買わんわなw
もっと良いとこあると思うんだけどな。
でも、本人達にとってはとっても良い物件だっらしい。

どんつきの一段下がったその物件は、2階建ての家と平屋の物置があり、土地は広いがそこは森?うん。森だな。
悪くはないけど直すのに金かかるぞ~。と、こっそり腹の中で思っていたけど本人達のキラキラした目を見て黙ってた。

そこで登場!タッキーさん。
タッキーさんにとって得だったのか損だったのかそれはまぁわからんけども、タッキーさんに大きな工事をしてもらい、あと、細かなとこは自分達でやるらしい。
時々、見に行ってたんだけど、凄いの!ぜ~んぶ自分達でやっちゃうの。
だんだんステキなお家に変わっていくのがなんだか羨ましい。
なんとかかんとか住めるようになって住み始めたのが去年か?

そこで困ったのが仕事。
ハローワークに通ってみてもなかなかこのご時世無いもんです。
駒ヶ根市はもうちょっとこういう人達のアドバイスができる仕組みを作ってもらいたいもんです。
せっかく駒ヶ根を気にいってくれてるんですから、どーにか住んでもらって仕事してもらって税金を落としてもらえるようにw

それでも旦那さんもどーにか仕事が見つかり、奥さんはご自分でお店を出したいと言う。
ってかお店をやってたらしい。
業種は花屋さん。
これまた。
駒ヶ根の人は花なんか買わんらー?というのは偏見ですけどw
で、なんつーの?花を活けるやつ、フラワーなんとかっていう先生なんだって。
わたくしには全く縁のないものなので覚えてませんw

でね、1年ぶりくらいにお家に伺ったんですょ!
すげーの!
開拓されてる!
森がなくなってんの!
でね、潰れかけた小屋もね





こんなことになっちゃってんの!
前の写真とっとけばよかったなぁ~。
人の力って凄いね!
あれがこれになるなんて!

中に入るとまだまだ雑然とはしてるんだけど、これまたステキなことになっている!
元を知ってるから余計に思う。
で、今はクリスマスとお正月に向けてのリース作りに忙しいらしい。











『branche』というそのお店の名前は、白とか白いとかきっとそんな感じだと思う。モンブランのブランだべ?
そう。このご夫婦、白が好きなのだ。

リースは売ってくれるらしいから、相談してみて下さい。
っても、電話番号知らんわ。

とりあえず、奥さんのブログはこちら↓↓↓

http://brancheflower.blog.fc2.com/


自分の故郷を気に入ってもらえるのはちょっと嬉しいな。
駒ヶ根に来て良かったと言ってもらえるといいのだが…w



人気ブログランキングへ


旦那さんのブログ→http://inakagurashilab.blog.fc2.com/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2330-bd11d0c4

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん