えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

9月の酒仙童



辰野町 夜明け前
飯田市 喜久水
中川村 おたま
中川村 たまこ
諏訪市 真澄


各ひやおろしであります。
今回はたま子メインでやるつもりでした。
だがしかし、ここにきてたま子が売れすぎて在庫がない!
慌てて探したのだけれども、もちろん蔵にはなく駒ヶ根の酒屋さんにもどこにあるかわからず、結局、伊那市の「西村酒店」さんにあった最後のたま子をゲト!
ついでに真澄もゲトしてきました。

西村酒店さんは伊那市のマックのお向かいにある酒屋さんで地元(伊那市)の酒を中心に県内の酒とワインをメインに扱ってる酒屋さんです。(たぶん)
随分前に越百に井の頭の社長とみえたらしいのですが遠 い記憶の為覚えておらず失礼しました。

伊那市に行って西村さんの前の道で信号待ちをしている時に、お店のガラスに「たま子」という字を発見!
そ~かぁ~。ここってたま子扱ってるんだあ~と前に思った事を覚えててヨカッたw
店の看板って大事ねw

なにしろここの店主は聞き上手。
ついペラペラと生意気な事を話しこんでしまう始末。これまた失礼しました。

で、結論から言いますと長野県は広い。その中において伊那谷の酒は旨い!
と、再認識しましたね。
夜明け前はもちろん…県外のお客様はご存知ないかもしれませんが、この夜明け前という酒は間違いがありません。
実に安定した美味しいお酒を作られるお蔵さんです。

喜久水は、私の認識では吟醸を得意とするところだと思っておりましたが、純米もまた旨し!

たま子はまことに旨い事は知っていたのですが、今回おたまを飲んでこれもまた旨し!
たま子よりサラッと飲める分、比べるとむしろたま子が重く感じます。
比べるとですよ!

真澄は県内でも大きなお蔵さん。
あらばしりは飲む機会が多いのですがひやおろしははじめて。
ここも吟醸を得意とするお蔵さんと認識しておりましたが、なんだかひやおろしばっかりの鑑評会で1番を取ったらしく、品薄になりつつあるようです。
これもまた、さすが1番を取っただけのことはある!

で、まぁ今回、どれもお燗してみたんですよね。



お燗うめぇ~。
どれもこれもうめぇ~。
やっぱ、ひやおろしは燗酒に限る!

今回は飲まなかった伊那谷の井の頭も仙醸も旨いのですよ。
ほんと伊那谷の酒は旨い!



そういえば長野酒メッセが10月の17日に長野市で開催されます。
500円割引券が沢山ありますから、せひ行ってみて比べてみてください。
伊那谷の酒は旨ぇ~ぞぉ~。



人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2318-667d483a

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/22 09:20)

長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん