えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

仙台日本酒フェスト つづき



このイベントに参加させて頂くのはたしか2回目、仙台は3回目の訪問です。
この日はジャズフェスっていう大きなイベントもやってたんです。
仙台ってのはご存知の通り100万人都市でしょ?
街がデッカいんです。
所詮人口3万の街から出かけるとそりゃもう大都市なわけですよ。
でもなんつーか東京とはまた違うんですよね。
でね、ジャズフェスってのは、街のあっちこっちで音楽を奏でる人達がいるんです。
ジャズフェスなのに、これはジャズじゃないんじゃない?ってのもあるんですけど、気にしないのねw
全部見て回ると凄い時間かかるし、駒ヶ根の街を1週するくらい歩かなきゃだし。
でも楽しいの!

そんな中で日本酒フェストは開催されてました。
お客さんはね、若いの。
今時の若いもんは日本酒なんか呑まないってウソですよ。
女子も沢山いるんです。
むしろ女子の方が呑んでるんじゃない?

でね、なんでここにあたしがいるかっていうとね、
そりゃもちろん研修ですよ!
越百のお酒は8割方、酒のかわしまから仕入れてます。
そしてこれからひやおろしが沢山出てくるんです。
きっと、このイベントに持ち込んでくるお蔵さんが多いはず。
こりゃ、来なきゃしょうがないじゃないw

案の定、各お蔵さんではひやおろしを持ち込んでいました。
ただ…
ほら、あたし呑めないじゃない?ww
全部のお酒は呑めないのですよ。
なので長野県のお酒はパスさせて頂きました。
酒のかわしまは純米のみを扱っている珍しい酒屋です。
長野県の酒は、信濃鶴、木曽路、仙醸と3つの蔵の酒を扱ってます。

そして越百でほぼ定番になってるお酒もパスさせていただきました。
つーか、もう呑んじゃってるから知ってるしw

で、結局、こういう時に全部呑めない。選ばなくちゃいけない。どーするか?

結局、顔見知りなとこから行くんですよw
だって人見知りだも~ん。
ええ、真っ先に八兵衛に行きましたともさ。
だってひやおろしがあったんだもん。
今年の八兵衛のひやおろしも旨いっす!
ただ、これすぐに売れちゃうのよね。
早いもん勝ちですよ。
お燗も頂きましたけど、むふっ、ウメーわ。

実は駒ヶ根から3人で出かけたので、それぞれバラけて、途中情報交換して、で、お互いに良かったのを呑んでみるみたいな作業を繰り返しておりました。
3人いれば嗜好もそれぞれ、あーでもないこーでもないと呑んでったら、そりゃ結構な量になりますわな。
ベロベロですわ。
最終的にどれ呑んでも旨い!www

途中、トイレに寄ったら他のお客さんがアレが旨いこれが旨いと話しているのをしっかり聞き逃さなかったですよw
行ってみると、旨いじゃな~い。
それが普段、あたしが手を出さないもんだったりするから、これまた発見!とか言ってすっかりご機嫌になりました。

その中でも今日一ってのがあったんです!
これは飛び抜けてましたね。
もちろん、「好き」ということですよ。あたしの好みのど真ん中きたやつありました。

買って帰りたいけど、酒のかわしまは遠いので送ってもらいますから週末には届くと思いますよ。

さてさて、ここでちょっと発見。
「信州美山」という文字をみかけました。
信州産美山錦という米を原料に使っているということです。
鶴はもちろん、遊穂、小左衛門、津島屋他
てね、信州つっても広いですからね、どこですか?って聞いたら飯島町っていうんですよ。
もちろんみんながみんなそうではないのですけど、どうやら飯島町の米は今アツイらしいですよ!
と、ちょっと大袈裟に言ってみるw

でもなんか嬉しいじゃない?
隣町だけどさ、嬉しいじゃない。そーいうのって。
しかもとても美味しいお酒になってるんですもん。
嬉しいねぇ。
隣町だけどw

と、まぁ~ご機嫌なわけですよ。
そしてほとんど寝ないできたのにこの時間になっても眠れないのですょ。
只今3時になろうとしておりますw

ああ、ついつい長いブログになっちゃった…orz



人気ブログランキングへ

コメント

>大五郎SPさん

あっ!
そういえば、これに行くって言ってなかったっけ?
スミマセンスミマセン。
タマコTシャツは、米澤酒造さんに聞いてみて下さい。
ちょうどタマ子のひやおろしも発売されましたから。

どひゃ~(。>д<)

このタイミングでしたか…


かわしまさんのブログに酒フェスタは大々的に打たれてたけど 行けなかったんですよね(T-T)



あぁ…

縁が無かったのかな…タマ子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2310-10abd4c7

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん