えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

味噌作り




突然ですが、このクソ忙しい時になにを思ったのか味噌作りをしました。
前からやってみたかったんですよ。
でも教えてくれる人はいないし、でこの年まで味噌作りをやったことも見たこともありません。

先日、あたしより若いお客さんが味噌作りをしたと話てて、まっ、彼女はデキる女性なんだけど、もしかしたらあたしにも出来るかも!とか勘違いしちゃいましてw

そこへもって米山醤油さんで【手前味噌キット】を売ってるなんて情報が入ったもんだから、ウッカリその気になっちゃったんです。

まず、このキットが安い!



桶と塩と麹と大豆、これで5kgほどの味噌が出来るらしいんですが2450円。
ね?安いでしょ?
失敗してもまぁ~許せる範囲でしょ?w

前の日から大豆を水に浸しておきます。
次の日、ビックリ!




増えてる!www
当たり前なんだけど、それにしても増え過ぎでしょ?
で、これを3~4時間煮る。
あのね、最初、圧力鍋でやったんだけどね、これだけの量、結局、家庭用の圧力鍋だと同じ時間かかっちゃうと判断。
蕎麦茹でる鍋で煮ました。
だって圧力鍋の様子がおかしいんだもの。
圧が抜けるとこあるでしょ?
あそこから黄色い蒸気が!!!
そんねに量入れてないんだけどね。
出来上がりをみたらなんか皮がむけちゃって気持ち悪い様子になってたw
で、鍋で煮だしたら



なんじゃこりゃぁ~!!!!
圧力鍋の中でこんな事になってたのね?
たぶん、アクだと思うんだけど、これがマシュマロみたいで妙に美味しそう。
食べてみた!
甘い!ほう。

先に圧力鍋で煮た豆を食べてみた!
美味い!美味い!美味い!
えええええええー!
大豆ってこんなに美味しかったの?
で、みどりやのおばちゃんに教わった
「昔は煮上がった豆をちょっともらって砂糖と醤油を絡めて食べたもんだわぁ~」
というのをやってみた。

うまい!美味い!美味い!

なんだと!
大豆って美味い!
こんなに美味いならきっと美味しい味噌も出来るハズ!
ウキウキしながら煮上がるのを待つ。

その間に麹と塩を混ぜておく。



ここで注意。
キットに入ってる塩は1kg。
使うのは620g
全部入れたらいけないんだよ!
アブねぇ~。

豆が煮上がったら潰す。
当店にはすりこぎやらポテトマッシャーなどはありません。
聞けばミキサーでできるとの事。




回らん。
おい!どうした?ミキサー!
回らんではないか?
まさかにこの量を手で潰すのか?
まぢか!
それ無理!
どーしよ!






困った時の同業者。
たしかArikaにフードプロセッサーがあったハズ!
慌てて借りてくる。
だがしかし!
豆はね、冷めると潰れないし固くなるんだよ。
でも無いよりマシ!

半分、フードプロセッサーで潰し半分手で潰し
ひずこいたわぁ~(−_−;)



そこに先ほどの麹を混ぜる。
すでに冷めている為、手で混ぜるのも容易じゃない。
体重をかけながら混ぜる!混ぜる!混ぜる!

ヨシ!
今度はおにぎりを作って桶に投げ入れる。
空気が入らないように。



ゲンコツでならしていく。
仕上げは表面に塩をまいて、ラップして重石をする。




ふぅ~。
所要時間煮上がってから1時間。
ミキサーが使えないと知っていればもっと早くできたハズ。

これで6~8ヶ月後には美味しい味噌が出来るハズ!
でも、なんだかもういいや。
美味しくできなくても満足!
煮上がった豆があんなに美味しいってわかってからw
味噌作りって面白い!
来年もまたやろう。

今度は酒作りたいな。



人気ブログランキングへ

コメント

喬駒会の前日にナニやってるんですかー!! 次回はチケット売りますから日にち決めて下さいね。その頃にはお味噌食べられますかね(^-^)

お疲れさまで~す

 頑張りましたね
 発酵食品は時間と手間がかかりますね
 楽しみに待ちましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2281-1caa6570

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん