えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

スポンサーサイト


4月の酒仙童

どうもどうも。先週はお腹が壊れてげっそりしていたえっちゃんです。
原因は不明ですが、たぶん筋肉痛ですw


人気ブログランキングへ




さて4月の酒仙童は、ちと趣向を変えまして
っていうかぁ~、もう酒仙童も20年以上やってるんですけど
なんていうんでしょうかね、みんな舌が肥えちゃってて
昔はね、それこそ本醸から大吟醸までバラエティ豊かに飲んでたらしいですよ。
景気も良かったんでね、マスターも大奮発してました。
ま、ご存知の通りの景気でしょ?
でもって越百では空前の純米ブーム。
なのでここんとこは純米オンリーだったんですよ。
で、お酒は基本的にあたしが選ぶんですけど、どーーしたって偏っちゃうんですよね。
同じような味、同じような酒、世の中にはまだまだいっぱい美味しい知らないお酒があるんですけどね、
まーず酒仙童のメンバーさん達も気に入らないとすぐ次のよこせっていうし
ここは1つ考えた!
4合瓶で揃えたらどうだろう?
気に入っても気に入らなくても所詮1口。
種類も飲める。
あたしって頭いい~~~~。
まっ、みんな昔ほど飲めなくなってきたってことですよww

ただぁ~、4合瓶って意外と少ないんですよね。
あることはあるんです。
鶴だって純米、特純それぞれありますもん。
でも、それを取り扱う酒屋さんが少ない。
管理はもちろん1升瓶と同じにしなけりゃならないですから
大きい店舗さんでないとなかなかね。
ダメ元でとりあえずやってみよう!ってことで
今回は東京の某H酒店さんにお願いしてみました。

電話しましてね
「えっとぉ~今度の土曜日にお酒の会をやるんですけどぉ~、4合瓶でそちらで揃えてもらえませんか?」
ってね。
しかもね
「あの東京のH酒店さんの森○さん(たまたま電話口に出た人)が〝今”ススメる旬な日本酒をお願いします!」
と、まぁ~無茶ぶりですよww
さらにね
「できれば、飲む順番を書いておいてくださいませんか?」
と、もうここまでくれば丸投げですよ!

さすがプロですね!
二つ返事で「ハイ!おまかせください!」と。

で、来たのが上の5種類。
左端から飲んで行きましたがこれまたあんた!



素晴らしい!


ドンピシャ!
ドンピシャって死語?www

まず、越百で飲んだことないお酒ばかり。
さらに味も越百にはないタイプ。
なのにすべてがバランスの良い素晴らしいお酒ばかり。
飲む順番も良かったですね。
勉強になりました。
なんせ4合瓶ですからあたしの口に入ったのはほんのわずかなので正確な紹介はできませんが



素晴らしい!



シメシメ。
これは良い手を思いついた!
こうして順繰りに酒屋さんに丸投げしてけばいいんじゃない?www
幸いにして日本酒は季節季節で飲み頃加減がありますから
同じものをチョイスされても、この酒屋さんは今飲めという!みたいな?
いいねぇ~。いいこと思いついちゃったねぇ~。
ちなみにこの5本もう1度1升瓶で買っても全然おKなものばかり。
白美なんて活性だけど、1日で売り切る自信あります!
ただ飲んだお客さんは確実に廃人ですがねwww


H酒店さんの森○さん、ありがとうございました。
GJ!



人気ブログランキングへ

コメント

幽霊部員さん

次回は18日です。
いかがですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2266-a63770c7

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん

