えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

開通 ( ※注 長いよ)



夕方、越百に来るとすでにバイトくんが出勤しておりました。彼の出勤時刻よりやや早め。なぜ早めに来たかというと夕べ、障子貼りをお願いしたのです。いえ正確にはもっと前にお願いしていたのですが、重い腰をようやく上げて夕べやってくれたのです。

うちのバイトくんは25歳の♂。普通、障子貼りなんかはした事ない年代ですがやった事があるというのでやってもらいました。しかし、さすが25歳。障子は貼れましたが、そこはそれただ障子を貼っただけのこと。ご存知の通り障子というものは下から貼りますが、彼は上から貼ったんです。しかもシワシワww さらに一番下の枠分障子紙が足りない。そこは25歳の青年のやることですから知らなかっただけで次からは上手にできるでしょう。

問題はもっと早くやっておけば足りないものも補充できたのです。しかも今日はご予約がある。そんなわけで早めに出勤して障子貼りをする、とこういうわけだったんです。

で、そんな事はスッカリ忘れてわたくしは5時に出勤いたしました。彼はあたくしの買ってくる障子紙待ち。が、さすがにボーっと待っていたわけではなく先に自分のやるべきことをやっておりました。

わりーねわりーね。遅くなっちゃって、\(//∇//)\テヘ

とカワイク言ってみたものの当然の如くスルーされ、早く紙をよこせと言わんばかりに冷ややかな視線を向けるバイトくん。
ハイハイ、すみませんね。さぁお貼りなさい。

「あの…」

なんだね?

「………」

なんだね?

「お湯が出ないのはなぜでしょう?」

なぜって、そんなん知らんわ。






Σ(゚д゚lll)

まっ!まさか!ウソ!トイレは?トイレの水は出るのかーーー?


「トイレは出ます。お湯だけ出ないのです」


お湯だけ?水は?水は出るの?

慌てて確かめますと、たしかにトイレは出ます。当たり前です。去年、コンセント事件があって以来、ちゃーんと別のコンセントに凍結防止帯を差しましたから。

厨房に回り、お湯の出る蛇口を捻る。出ない。隣の水の出る蛇口を捻る。出る。さらに食洗機も回らない。

ふむ。
これは凍りましたな。

困ったな。厨房を暖めればそのうち出るかもしらん。しかし、ご予約があるとなればストーブを厨房に持ち込んだりしたら邪魔でしょーがねぇ。

ヨシ。
バイトくん!今日は水でやりましょう。全部手洗いです。頑張ってください。

バイトくんに伝えると彼は悲しげな目で「わかりました」と一言。
実は彼は昨日から風邪っぴき。気の毒だが、こんな暮れに風邪をひくほうが悪い。

さらにタッキーさんに電話。このまま放置するとどうなるか聞く。最悪、破裂だけどすぐには破裂しなさそう。ヨシヨシ。そして、機械と話ができる男にメール。彼は同業者なので今が1番忙しい時間。後で聞きたいことがあるとだけメールする。そして営業開始。

12時くらい。営業終了。
さて、暖めますかね。
厨房にストーブを持ち込み、水道管に向けてガンガン暖める。しかし、焼け石に水。厨房の中はやっと14度に上昇。こりゃ時間かかるな。アレ、持ってきた方がいいかな?アレというのはよく水道屋さんが持ってる水道管が凍った時に溶かす機械のこと。なぜだかうちにあるんですよね。夕方、もしもの為に父に納屋から出しておいてもらうように電話しておきました。

ふと、機械と話ができる男の事を思い出し、もうそろそろ終わる頃だろうと電話してみましたが、まだ終わらないとのこと。30分くらいで来てくれるそうでじゃあ家に取りに行ってこようかと車の暖気運転をしているところに、仕事が終わった機械と話ができる男登場。

実はお湯だけ出ないんですよ。

「お湯だけ出ない?他は?」

他は出ます。お湯だけです。

「そりゃーボイラーだわ。ちょっと外見てくる」

あたくしはてっきり水道管が凍ったものと思ってましたからボイラーとは何ぞや?と付いていきました。

「コンセント外れとるじゃん!」



Σ(゚д゚lll)

え?なぜ?

「ちょっとこれで待っといな」

しばらくすると、ダーーーーー!っと勢いよく蛇口から水が飛び出しました。

え?え?
ドユコト?
アタシワカラナイヨォー!

「ボイラーに回る水道管が凍っとったんね」

えーとえーと。
なんでボイラーに水道管が通ってるんでしょう?ってかこれだけのこと?
まぢ?
これだけのことで1日苦労したの?(バイトくんがw)
ええええええええ囧rz

じゃ!と言って帰ってゆきました。

あっ…ありがとう。


なんだろーな。去年に引き続きのコンセント事件ですか!


ああ、虚しい。

なんというか…

心にポッカリ穴が空いたような虚無感。

ああ…




人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2213-1efc49c7

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん