えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

小粒でピリリと辛い


人気ブログランキングへ


イタリアvsスペイン戦を観ているえっちゃんです。
ええ、全然サッカーはわかりません。
これはいったい何の試合かさえわかってませんがw
でも面白いことは確かです。
そんなあたしは腱鞘炎です。
それはね、山椒のせいなんですよ。
越百では、オイルサーディーンをお出ししていますが、その中に山椒の実がはいっているでしょう?
あれはK師匠が佃煮にしてくれているものですが、それもボチボチ底をついてきたんです。
そしたらK師匠が今時期だからくれると。
♪───O(≧∇≦)O────♪




ただね、届いたのは生の実orz
えーとね、佃煮にしたやつじゃなくて生の実。
これをあたしにどーーしろと?

「実を一粒一粒取って、塩茹でしたら乾燥して塩漬けか醤油で煮たらいいよ。簡単だよ」

そう言い残してK師匠は帰って行きました。
これがね、大変な作業なわけですよ。
山椒の実には小さい枝みたいな奴が付いてて、これを取らないと食べた時に口の中で当たるから、綺麗に取り除かなきゃいけません。

2日かかりましたよ。
途中、下美紀ちゃんに手伝ってもらって大分助かりましたけど
もうね、右手が腱鞘炎と筋肉痛。
2日かかったのにこれだけ。



5合ありました。
よくよく考えれば、これだけの実を木から採るのも大変な作業。
K師匠あざーす!
もう来年はいいですからね!

で、これを塩茹でする



部屋中、山椒の匂いが立ち込めます。
それを乾かす。



なんで乾かすかわかりませんがね、
こうしてみるとあの小さい枝がいくつも付いているのがわかります。
でもね、もういい。
あたし食べんし。
腕痛いし。

乾いたら塩漬けか醤油煮なんですが、
もう2日も山椒と付き合っていて、かなりウンザリなあたしは迷わず塩漬けを選択。



はい。
出来上がり。
もう、二度としたくない仕事No.1ですわ。
この山椒が終わったら、もうオイルサーディーンに山椒が入ることはないでしょう。

おっと、スペイン2点ですか。




人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2141-dc6e2261

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん