えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

ゴルメザブズィーとヴィーンガン料理


人気ブログランキングへ



暖かくなりましたね。
そろそろ焼肉やらBBQやらの時期ですな。
先日、お客さんがBBQをやったとかで、余った肉類を持ってきてくれました。
おかげだったのは、年寄り軍団の集まりだったらしく、
肉がラムと豚だったんですよね。
しかし、量がけっこうあって、さてどーしたもんか。
そーいえば、公爵がきた時にラムで作った料理がある!と思い出して作ってみることにしました。
ただ、正確な味が思い出せないw
まーいっか。

まずは、ラムを炒める



玉ねぎとニンニクを入れさらに炒め、水とスパイス数種、さらに草を入れるw



この時期、春菊を探すのを手間取りましたわ。
ほうれん草でもいいらしいんだけど、苦味がでるとか。
ここは、やっぱ春菊でしょ。
春菊とニラと三つ葉をわんさか入れて煮ること20分。



怪しいw
実に怪しい食べ物だw

赤豆がなかったんで、ちょうど浸し豆があったからそれで代用。
ドライグヌフリィーフ?だっけ?あれもなかったから、カレー粉で代用。
ドライレモンもなかったから、レモングラスとポッカ100レモンで代用。
レッドペッパーもなかったからこれで代用w



もともとの味を覚えてないからねw
いーでしょ、いーでしょ、こんなもんでw




ん。まあまあじゃね?
でもって、もう一つ。
最近、駒ヶ根にやってきたお客さん。
超ベジタリアンなんだって!
要は動物性のものは、絶対ダメ。
世の中にはいろんな人がいるねぇ。
ベジタリアンを調べてみるといろんな種類があるのね。
乳と玉子は、いいとか、
球根系もダメとか、
果物だけとか、その他にマクロビオテックとか
彼は、動物性のものはダメっていうだけですから、比較的簡単なんだけど、
ただ、生野菜とか野菜を焼くとかだけじゃつまらんと、いうことでとりあえず、豆腐ハンバーグの試作。
豆腐ハンバーグなんて食べたことないから想像つかんしw



人参、刻む



玉ねぎ刻む。

水切りした豆腐と、小麦粉、ハーブ数種混ぜる
形作る。



焼く



ウスターソースとケチャップとなんちゃらソースを合わせたソースをかける。
完成♪




天才かも!
ただ、私的には椎茸か、生姜が欲しいが
外国人的にどうなんだろ?w

ブィーガン料理って、使ってはいけない食材は、動物性のもの。
調味料の材料に入っていてもダメ。
これけっこうキツイんだよね。
駒ヶ根にはまず売ってないしw
かといってアッサリしたものが好きとかそういう話じゃないから
代用品を考えるのが


案外楽しい♪


ちょっとハマるかもしんない。
来月はダイエット月間だし。
あっ、だけど、炭水化物はいいんだよな。
それじゃダイエットにならんかw




人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2139-c9635628

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん