えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

春風亭愛橋真打昇進披露公演



駒ヶ根市出身であります落語家、昔々亭健太郎さんが5月に真打に昇進いたしました。
前にも言いましたが、相撲で言ったら横綱ですよ!w
そのお祝いとお披露目が駒ヶ根市文化会館で行われました。
お陰様で1000枚のチケットは完売!
文化センターでの落語会で1番チケットを売った噺家であることは間違いない!
この場を借りて御礼申し上げます。

この公演には、師匠であります昔々亭桃太郎師匠と駒ヶ根でもう10年落語会をやってる柳家喬太郎師匠がおいで下さいました。
写真は口上の時のものですが、モニターを映させてもらったものです。
あっ!もしかしてこれ載せちゃダメなのかな?
肖像権とか?
え?
誰だかわかんないからいいよね?
だめ?
ダメだったらすぐ削除しますので言って下さい。
実はね、この写真の後ろ幕。
これを見てもらいたかったんですよ。
凄いでしょ?
こんな後ろ幕は、落語会始まって以来じゃないでしょうか!
駒ケ岳をバックに恐竜が扇子を開いてるw
駒ケ岳はわかるけど恐竜って?

実は、彼は福井県の大学を出てらして
福井の親善大使を務めてらっしゃるんですよ!
で、福井から恐竜の骨が出たとかなんとか?
扇子は越前蟹と校章。
そーいうことらしいです。
で、ここで疑問なんですけど。
駒ヶ根と言ったらソースカツ丼!
福井と言ったらソースカツ丼ですよね?
この後ろ幕にはソースカツ丼がどこにもないんです!
なーーんーーでーー?
もしかして、そんなことしたら戦争になるから?www
なんでか聞くの忘れちゃった!

さて、公演内容ですが、わたくしはスタッフとして楽屋の番をしておりましたので見ておりません。
たまにモニターを見るくらい。
あとは、流れてくる音声のみでしたのでよくわかりませんが

前座 昔々亭喜太郎 寿限無
真打 春風亭愛橋 のっぺらぼう
真打 柳家喬太郎 ちりとてちん
口上
真打 昔々亭桃太郎
真打 春風亭愛橋 夢花火

だったと思います。
舞台は見ておりませんが舞台裏は見ておりました。
すると、スタッフではない黒服の方が2~3人。
なにやら激しく動いております。



聞けば会館の職員の皆様らしく、緞帳を上げたり下げたり絨毯引いたりなぜか座布団が沢山。
あっちに行ったりこっちに行ったり、
舞台裏は大忙しですが、皆無言で黙々と仕事をなさってるんです。

カッコええーー!(๑╹ω╹๑ )


普段は絶対見られない場所ですので、余計に感激いたしました。
スタッフ達はもちろん、こういう方達のお陰で舞台が一つ出来上がってるんですよね。

桃太郎師匠のご挨拶も大変感激いたしました。
実はちょろっと涙ぐんだのは内緒です。
愛橋師匠は元々は春風亭柳昇師匠のお弟子さんだったのですが、柳昇師匠が亡くなられた後桃太郎師匠に引き取られて、言ってみれば里親みたいなもんで、期間は短いでしょうが親として師匠として素敵なお言葉を頂戴いたしました。

さて、地元からいよいよ真打が登場しました。
大きく育てるも小さく育てるも地元次第!
地元として春風亭愛橋を応援していこうじゃまいか!





喬駒会の宣伝もちょろっと。
ああ、今年はもう喬駒会はやらないのね?と、思った皆さん!
朗報です!
10月15日月曜日。
柳家喬太郎を駒ヶ根に呼ぶ会開催でございます。
まだ、内容は決まってませんw
チケット販売開始時期も決まってませんw
例年の如く、開催2ヶ月くらい前だと思ってて下さいませ。

そして、8月5日日曜日には、愛橋師匠と同じく今年真打になられた春風亭一之助師匠が来駒されます。
場所は五十鈴神社社務所にて。
詳細は追ってブログにうpいたします。
こちらもどうぞよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2133-bc198286

まとめtyaiました【春風亭愛橋真打昇進披露公演】

駒ヶ根市出身であります落語家、昔々亭健太郎さんが5月に真打に昇進いたしました。前にも言いましたが、相撲で言ったら横綱ですよ!wそのお祝いとお披露目が駒ヶ根市文化会館で行われました。お陰様で1000枚のチケットは完売!文化センターでの落語会で1番チケットを売っ?...

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん