えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

3月の酒仙童



お酒・ドリンク ブログランキングへ





長野県 今錦 たま子 
岐阜県 竹雀 山廃純米
秋田県 福乃友 もろみ酒
長野県 信濃鶴 純米無ろ過


今月も新酒シリーズです。
まずは【たま子】




限定100本のたま子は先日、ブログに書いた2日後にはすでに完売。
しかし、越百出入りの酒屋さんの力を持って、なんとか1本入手いたしました。
完売と言っても蔵から酒屋さんへ渡っていたわけで、あるとこにはあるんです。
今日、偶然にもFBで某お店でたま子を飲んでいる写真がうpされていましたw
あるとこにはあるんです。
相変わらずの旨さです。
あれから日が経っていますが、美味しさはかわらず。
むしろ丸みを帯びて旨くなってんじゃね?
探してみてください。
もう、越百にはないですけど、あるとこにはあるんです!

そして【竹雀】(たけすずめ)
初めて飲むお酒なので、お味がわかりません。
こういう会の時に飲んだことないお酒って出す順番が間違うと残念な結果になてしまうんです。
岐阜の酒だし、きっとこの辺でいいかと思ったんですけど
予想に反して端麗辛口。
山廃らしくないスッキリと飲みやすいお酒です。
ほう。
正直、岐阜県のお酒って長野県人からするとちょっと馴染まないんですよ。
長野県と明らかに系統が違いますから。
ですが、ここ最近の岐阜県のお酒は美味しいですね。
先日もどこかのどぶろくを頂いたんですが、実に美味しかった!

山田錦30%
五百万石70%
精米歩合:60%
アルコール分:17~18度
使用酵母:6号酵母
日本酒度:+4
酸度:1.6
アミノ酸度:1.4

+4!!
もっと辛いのかと思ったぁ~。
酸とのバランスがいいんですね。

そして【福乃友】
これは実はお客さんに頂いたものなんですよ。
家では飲まないので。ということで正月明けに頂いていたんですけど
これは本醸造の部類に入るんですかね?
米・米麹・アルコール分と書いてありました。
越百ではアル添のものはほとんど置かないんです。
全否定ではありませんが、これも地元の信濃鶴が純米蔵になった影響でしょうか。
ついつい、純米ばかりを選んでしまいます。
なので、これはきっと飲みにくいぞと思ったんですが
案外、全然大丈夫。
アルコール分は15度
優しいお酒で、調子こいてたら確実に廃人になれるというwww


最後は【信濃鶴】




ふふっ。
まだあったんですよ。
これは正月前に出た初搾りの純米無ろ過。
3ヶ月経ってどうなってるのかなぁ~と思って開けてみました。
実は初絞り。2種類あるって知ってました?
もう在庫がほとんどないからバラしちゃいますけどw
わざわざ2種類作ったんじゃないんです。
できちゃった!て言った方が正解。
つまり、タンクが違うんですよ。
でね、2種類飲んだんだけど最初の搾りの方がステキ!
どちらも旨いんですよ。
好みなんで、そりゃなんとも言えませんがね
最初の搾りの方が今日のメンバーに合ってます。って意味です。
実は、出たばっかの時は2回目の搾りの方が断然出来はよかったんです。

日本酒って面白いですねぇ~。
生きてますよね。
最初の搾りはたぶん、ほとんどが県外に出て行ったと思われます。
地元には、2回目の方が回ってきた感じ。たぶん。
サンセールさんのとこに残ってたら買いですよ!
まっ、越百にはまだ在庫がありますけどね。
プレミアムでもつけちゃおうかしらぁ~~www


ところで、地元出身の落語家、
昔昔亭健太郎さんが今年5月に真打になることは先日お伝えしました。
その健太郎さんが18日の【笑点】に出演されるようです。
観てくださいねぇ~♪



お酒・ドリンク ブログランキングへ

コメント

aoさん。送りましょうか?

昔昔亭健太郎

笑点見てます。最初のあいさつでしたね。なかなかいい男。駒ヶ根の親善大使 駒ヶ根も宣伝してくれました。今度は信濃鶴も。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2075-0ac0265b

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん