えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

えっちゃん、流行モノに手を出す巻


お酒・ドリンク ブログランキングへ



最近、流行ってるんですね?
塩麹。
最近っていうか、1年位前から言い出してましたけどね。
塩麹ってのは、いわゆる発酵食品の調味料らしいですわ。
いちおね、知ってたんだけど作らなかったのはめんどくさいからw
でも、ここまで流行っちゃたら作らなくっちゃなりませんよね。
まずは、麹を入手しなくっちゃ!
っていうか、麹っていったいどこに売ってるんだろう?って思うでしょ?
駒ヶ根にはいいところがあるんですよ。
むしろ麹を専門に売ってるってか作ってるところが!







国道153沿い。あれは小町屋の辺かな?
【米山醤油】さんです。




ありました。ありました。
これは720gぐらいのやつ。
もっと多いのもありますよ。
値段はいくらか忘れちゃったけど
意外に安かった気がする。。

いろんな作り方がありますが今回は3パターン。
まずは麹。
米にカビが生えてるんじゃありませんよwww
麹っちゃぁ~こういうもんです。





これをね、手でほぐすんです。
で、塩を入れてさらにほぐすというか混ぜるというか
するとね、湿気を帯びてくるんですよ。







そしたら、お水を投入。
塩が多いのと少ないのと2種類作ってみました。
で、殺菌した容器に入れて軽く蓋を開けて放置すると10日ぐらいで出来上がるそうです。
ただね、これ作ってるときオクラ納豆を山のように作った厨房でやったんですけど
大丈夫っすかね?www
それとね容器も特に殺菌しなかたけど、蓋を開けて放置するから同じことよね?
どうしよ?
変な菌が繁殖してたら!www




そしてもう1パターンはお醤油。
塩麹に対して醤油麹というらしい。




で、そこはもちろん【伊那醤油】で。
ほんとは「しらふじ」を使いたかったんだけど、無かったのよね。





1日1回混ぜることを忘れずに。
ちなみにお醤油のやつが一番良い香りがするの。
早く発酵してこないかなぁ~~。
ていうか、これは調味料なのでこれ自体を食べるわけじゃないのよね?
ってことはこれを他の食材と一緒に加工するわけよね?



誰が?











お酒・ドリンク ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2059-bfc70825

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん