えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

(T_T)

ショックです。
ええ、夕べまではたしかにあったんです。
今日、夜、ゴミ出しに来たらそこにそれはなかったorz

ショックです。
ってか、怒ってます。
なんで勝手に持って行くかなぁ?
去年は持って行かなかったのに…
っつーか、誰?
誰なの?
返せとは言わないけどね。
言い訳くらいはして欲しいよ。
あれはね、大事なものなんだよ。

これが現場です↓↓↓



わかりますか?
いつもの越百とちがうでしょ?
いつもの越百はこちら↓↓↓



わかりますか?
あれがないでしょ?
注連縄。

これね、1年間飾っておくやつなんですよ。
この辺りにはそういう習慣がないのですが
三重県あたりでは普通にやってるんです。
しかもisuzuさんがわざわざ買ってきてくれたやつなんです!

ショックです。
いや、持っていった人はね、別に悪意はなかったと思いますよ。
この家はまだ注連縄飾り忘れてる。
今日はどんど焼きだから持って行ってあげよう。
たぶん、善意です。
まぁ、この辺りは子供達が回収に回る習慣ですから、
しまっておかなかったあたしがいけないんです。
だがしかし



_| ̄|○ il||li





isuzuさんのブログに

どんど焼きとは
無病息災・五穀豊穣を祈る民間伝承行事で
火は、穢れを浄め新しい命を生み出し
竹のはぜる音は、災いを退けるとし、
高く空に舞い上る煙に乗って正月の神様が帰っていく…
とも言われています。


って書いてありましたし、
今まではそれで過ごしてきたわけですから
別にどーーてこともないのでしょうけど
あるものがないというのはなんていうか落ち着かない。
なんかさ、この1年、無事に過ごせるのかどうか不安でならないわ。
まだ、伊勢に売ってるかなぁ?



(T_T)

人気ブログランキングへ
isuzuさん、来た時にそっとお祓いしておいてください。

コメント

ほんとうに。。。

悪気はない…

って分かってはいるんですけれどね、やっぱ残念ですよね。
神社も、大量の松や竹を飾っていますから、この日のために外して束ねておくんですよ。
でも、1月中はお参りがたくさんありますから、大鳥居と拝殿の正面は外さないんでおくんです…毎年。
今年は、気付いたらその2箇所も外されているじゃないですか!勝手に(涙
次の週も新春祈願のお参りがあるというのに…悪気はないということは分かってはいるのですが、うむ、なんか残念、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/2030-008372b8

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん