えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

珈琲を科学する

髪の毛を切ったのに相変わらず気づかれないえっちゃんです。
今日、お休みをいただいたのは、実は講習会の参加のの為だったんですね。
なんの講習会かっていうと【珈琲】
場所は伊那市の三澤珈琲さん。



ええ、あたしの大好きな珈琲屋さんですね。
ファンは多いんですよ。
だって美味しいんだもん。
そこで珈琲講座を開くという情報を聞きつけ
しかも火曜日に開催というこれまた絶好のチャンスを逃すわけにはいくまいと
越百を休んで行ってまいりました。
大体、こういう講習会って金曜日か土曜日なんですよね。
っていうと、行けるわけがない。
月曜日か火曜日ならなんとかサボって行けるってもんです。
ちなみに参加費は1500円なんですよ。
安っ!!!

参加者は16名くらい。
前半は講師の先生に資料をもって説明を受け、後半は実技というスケジュールでした。








面白かったですねぇ~。
実はわたくし、喫茶店勤務経験アリでございます。
はい。毎日コーヒー入れてましたとも。
20年前ですけどw
ただ、そのときは先輩に教わったとおりになんの疑問もなく
さりとてさほどの興味もなく(当時はあまりコーヒーが好きでなかった)
やれといわれてやっていた感じでしたの。
当時のお客さん、ごめんなさい。

でね、今回、目から鱗が落ちる落ちる!
な~~~るほどぉ~~。
あれはそぉ~~~いうことだったのかぁ~~~。というね。
なぜそうなるか?ということをね、詳しく教えていただいたんですよ。
それはまるで科学の授業を聞いているかのよう。
え?
それは具体的にどういうことかって?
イヤイヤイヤイヤ、それは言えないなぁ~。
どーーしてもってんなら1500円払ってもらおうかwww
ただね。
これだけは言えます。



三澤珈琲の豆を使えば、誰でも旨い珈琲が淹れられる。



うん。
結論はそこだと思う。
つまりね、信頼できる素材を使えば黙って旨い!ってこと。
たーーだーしーー
更に旨くする方法もあるのだよ。
例えばお刺身。
同じ素材でも職人が違えば味も違うでしょ?
あたしはわかっちゃったもんね~~~。
あっ、
バリスタって呼んでもいいんですよw


今度はラテの作り方を教わりたいなぁ~
人気ブログランキングへ

コメント

>Hさん
きっと長生社に寄ると思って、長生社に預けてありますから寄ってみてください。
あっ、いちお連絡してから行ったほうがいいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Hさん
3日の日はどちらへ寄られますか?
お忙しいですかね?
越百の近くのお店に預けておくことも可能かと思うのですがどうでしょ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1998-6b3da254

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん