えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

お燗の美味しい時期になりました。



秋ですな。
昼はまだ暖かいですが、夜はめっきり寒くなってきましたな。
お燗が美味しい時期になってきました。
ZENさんという方がいるんですよ。
その方とはTwitterでフォロワー同士なのですが、
毎晩のように晩酌をされてるんですよ。
で、最近、お燗をされてるんですが
その様子が実に楽しそうなんですよ。
でね、まねっこ。

いま、開いているひやおろし4種、お燗してみました。
35℃、45℃、50℃、55℃くらいをそれぞれ試してみました。
面白いですよ。
味、全然違っちゃうんです。
今あるひやおろしはいわゆる熱燗も熱燗、55℃というところが美味いことが判明。
信濃鶴はどういうわけか52℃という中途半端な温度が美味い(笑)
さらにいうと、一番左の赤いお猪口で飲むと美味い。
ただし、6月詰め現在の物の話です。
なぜ、赤いお猪口が美味いかは、来てみて飲んでみたらおわかりいただけるでしょう。
しばらくの間、(6月詰めが終わるまで)お銚子とお猪口で呑むことをオススメします。
あっ、申し訳ないですがその際は手酌でお願いしますね(笑)
居酒屋はお酌しちゃいけないっていう法律があるもんですから(笑)

ちなみに温度は温度計で計ってますが、
当店の温度計が正確がどうかは定かでありません。
なんとなく壊れてる気がするんだよなぁ~。
それと、温度はあくまでも私の好みでありますから、
自分の好みを探すというのも面白いですよ。
暇ならカウンターで鍋かけてやりましょう。


人気ブログランキングへ

コメント

お燗LOVE

ネタにしていただいていたのにレスが遅くなってすいません(汗)

このごろお燗…というか、年中お燗してます。
夏でも冷たいのを一杯飲んだらお燗です。
もちろん、汗だくでもお燗です。
冬はもちろんお燗です。

吟醸酒だろうが生酒だろうがお燗にします。
前に信濃鶴の生原酒をお燗にしたら岳志さんにびっくりされました(笑)

なにはともあれ、お燗って美味しいですよね!(笑)


そうそう、飲む器でも味わいが違うんですよね。
それもあって、お燗の温度って本当に悩みます。
お酒の状態によっても違うので、再現性は無いし…
まぁ、仰るとおり好みの問題なので、自分がおいしいと思ったら
それが正義なんですけどね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1961-0be07455

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん