えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

えっちゃん、トマトソースを作る



我が家で採れたトマトです。
全部イタリア系。
よーく見ると4種類あります。
イタリア系のトマトは普通煮て食べるもの。
そのまま食べても旨くなーい。

で、トマトソースを作る事に。
しかし、過去の私のトマトソースときたら、
そりゃもうヒドイもんでした。
基本、目指すはトマトの水煮。
要は缶詰のトマトね。
あれを目指していたんだよ。
それはそれでいいんだけれどもさ。
bossから送られてきたトマトソースがメッチャ美味しくて
あれを食べたくなったのさ。
素材はそれほどよくないけれど、きっとなんとかなる!と思ってさ。
bossに簡単に教わってさ。
簡単に。ってところがいいでしょ?
どーせならガッツリ教わればいいものを(笑)

まずは玉ねぎのみじん切り。
より細かくと指令を受ける。

任せとけ!
まずは包丁を研ぐ(笑)
だって細かくしなきゃでしょ?(笑)



オリーブオイルとニンニクで弱火で炒める。
5分もたたずに心が折れそうになる。


強火にしてぇ~(-_-;)


なんともどかしい作業だろうか。
炒めながら考える。
より細かくっていうなら、擦っちゃえばいいんじゃないの?
とか
すでに飴色に炒めたものが売ってるんだからそれでいいんじゃないの?
とか(笑)

Twitterでbossから応援メッセージ!
がんばろう!あたし!



なんとなくいい感じ。
そこにミキサーにかけたトマト投入。
ローリエ投入。



わかりズラいだろうが、色はピンクなのである。
たぶん、攪拌されて空気が入ってるからに違いない。

おーっと!
ここでニンニクを入れたままだということを思い出す。
たしかのけろと言われた。
慌てて探すも行方不明。


まぁ~いいだろ。


弱火で1時間ほど煮込むと色がピンクから綺麗な赤になってきた!
そろそろ甘みが出てくるバス。


やべえ。美味いし。



さぁこっからだ。
こっから塩コショウなのだが、ここからがいけない。
おら、ビビりなんだよ。
塩コショウを沢山入れられないコなのだよ。
ソバでリチャードさんがヨダレを垂らして見ていた。

やっぱ食べるよね(笑)
じゃ、その時に入れればいいじゃないということにした(笑)

改めてニンニクとトウガラシ、ベーコン玉ねぎを炒めて出来たばかりのトマトソース(正確には水煮(笑))を入れて
ここて塩コショウ。
案の定、ビビりで入れられないが
そこはそれ、素材の味をそのままに(笑)



いいんじゃな~い。
美味しいんじゃな~い☆

でも、やっぱbossのソースは美味いわ。


人気ブログランキングへ

コメント

>boss

www

マジレスでしたwww

甘味が出てくるバスってどんなバスなんだろうといろいろ妄想してたら面白かったよ

ローリエはちゃんと入れましたよ。

>ここがツボったわ(笑)

え?( ̄□ ̄;)!!
違うの?
そう書いてあったじゃん。

ぐっじょぶです!

ローリエが見えん

大事なとこを端折ったな~


それよりも

>そろそろ甘みが出てくるバス。

ここがツボったわ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1940-680ce30d

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん