えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

ひねもす ゆるり

随分前の話ですが、落語会がありました。

【ひねもす ゆるり】

二つ目さんを呼んでの寄席であります。
今回は、五十鈴神社の社務所をお借りしての開催です。




社務所って、実は初めて入るんですよ。
氏子って言えば氏子ですが、こういう場所は偉い人しか入れないもんだと思ってました。






噺家さんは、柳亭こみちさん。



女性の噺家さんです。
駒ヶ根では、もう10年柳家喬太郎師匠をお迎えしての落語会を開催しています。
ですから、駒ヶ根市民の耳は肥えてるんですよ。
そんな中での二つ目さんは、きっとハンパなくプレッシャーでしょうね。
そうでもないのかな?

早めに着くと、主催者の小林女史とその横に小さい女性が!
この方がこみちさんかぁ~。
思ったより小さい方なのね。
と、思ったんですが、壇上?に上がると実に堂々としていて、大きく見えました。



前降りからつかみはおk。
面白い面白い!
女性らしさももちろんですが、噺の中での男役、男性が演じるより男前の設定に聴こえます。

題名はわかんないんだけど、3作やってくれました。
どれも面白かった~。
って、内容はほとんど覚えてないんですけどね。
え?
ちゃんと聴いてましたよ。
喬太郎師匠の時もそうですが、落語を生で聴いてると
その内容ってほとんど覚えてないんです。
ゲラゲラゲラゲラ笑って面白かったって事は覚えてるんですけど
内容は全くと言っていいほと覚えてないの。
たぶん、そこで消化しちゃうんでしょうね。
1つの作品だけ覚えてます。

【お菊の皿】

番長皿屋敷のお菊さんの噺なんですが、
これって、喬太郎師匠もやったんですよ。
わぁ~、勇気あるなぁ~!と思っちゃったのは内緒です。
でね、このお菊の皿、喬太郎師匠の新作だと思ってたんですよ。
だからこみちさんが演って初めて、
あーこれって新作じゃなかったんだぁ~ってわかった。
じゃ、古典か?っていうと違う気がするんだけど、
実際どうなの?

今回、こみちさんももちろん面白かったんだけど、
やっぱ社務所をお借りできた事が1番だと思うんですよ。
やっぱ、落語ってこういう雰囲気大事でしょ?
場所を選ばないってのもたしかにあると思けど、やっぱ落語はこうでなくっちゃ!

小林女史は、理想の落語会があるんです。
こういうのをやりたいなぁ~っていうのの1つが二つ目さんでやる事。
前回は春風亭一之輔さんでした。
彼女の連れて来る噺家さんに間違いはありません。
たしかに真打と比べれば、そこはそれ二つ目さんですから。
しかし、二つ目さんの中でも選りすぐりの方を呼んできてくれます。
次回、いつになるかわかんないけど、
お見逃しなく!!

人気ブログランキングへ

今回はお蕎麦も付きました。
タカノ株式会社の塙さん。



次回も蕎麦付くかなぁ~?



マスターH、お誕生日おめでとう!

コメント

楽しかったですね~♪
なんでも言ってくださいまし。
お金はないけど、なんでもやりまする。

ありがとうございます!

ご来場ありがとうございます♪
いい写真撮りましたねー。

一、ん廻し
一、お菊の皿
仲入り
一、厩火事

でしたよ(笑)

またあの場所でやらせてもらいたいなぁ。
ほんとみなさん、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1935-e5574c79

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん