えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

スポンサーサイト


本日の封切

どうも。
お久しぶりでございます。
なんせ足を挫いたので今一やる気がでませんの。
全治3週間と自己診断したのですが、靭帯が伸びちゃったらしくて
3週間どころの話じゃないようです。
自力で治そうと思ったのですが、どうもそうはいかないようだ(T_T)

人気ブログランキングへ


日高見・陸奥八仙 日高見

宮城県 日高見 純米 600円
青森県 陸奥八仙 純米吟醸 700円


このGWに宮城県は石巻にボランティアに行ってきた方が
買ってきてくれたのがこの日高見です。
この震災で被災したお蔵です。
地震直後の蔵の中は悲惨な状況だったらしいです。

先月福島にボランティアに行ってきた方のお話もそうですが
見ると聞くとでは大違いです。
写真も何枚も見せていただいたのですが
それはTVで観る映像となんら変わりはないのですが
実際行ってきた方のお話と共に見ると
その悲惨さがもっとリアルに伝わります。
復興には何年もかかるというのが見てきた人にはよくわかるようです。
皆さんにも行ってきた人達の話をもっと聞いて欲しいと思います。
また聞ける場を作ってもらいたいと思います。

人気ブログランキングへ
それでも草がもう生えていたのには生命の強さを感じました

人気ブログランキングへ


  【日高見 震災復興酒 希望の光】
このお酒は平成23年3月11日(金)の東日本大震災によって被災したお酒です。純米酒を中心に大吟醸や純米吟醸など、発酵中のお酒が被害に遭いました。震災直後、仕込み蔵は地震の揺れの激しさから、発酵中の醪(お酒)がタンクから溢れ、床一面、白い絨毯を敷き詰めたかと、錯覚するような情景でした。溢れた醪は霧状になり辺り一面に立ち込め、蔵の奥が良く見通せない情況で、目の前の光景を疑いました。そして溢れた醪が発生している音なのか、今までに聞いた事の無いような音が蔵内にこだまし、まるで醪の悲鳴のようにも聞こえ、何とも言えない恐怖感を覚えました。建物のいたるところが壊れ立ち入る事が困難になり、同時にライフラインが寸断し、発酵中のお酒の管理が出来なくなってしまいました。何の手立ても出来ず、ただ、呆然と指をくわえて見守る日々が続きました。一週間が過ぎても復旧の目処が立たず、発酵中の醪の全廃を覚悟しました。しかし、震災から二週間、電気など一部ライフラインの復旧などが重なり諦め掛けていた醪を、遂にお酒として甦えさせる日がやって参りました。ただ放置している時間が余りにも長く垂れ口から搾り出されるお酒の品質がとても心配でした。しかし我々の心配をよそに、そのお酒はとても力強く生命力に溢れ、我々に勇気と希望を与えてくれました。
本来の酒造りでは如何に良い酒を造ろうかと凌ぎ削りますが、このお酒から本来の酒造りでは味わえない感動を貰いました。蔵の有る宮城県石巻市はこの度の震災で、壊滅的な被害を受けました。勿論、弊社も甚大な被害を受けました。
しかし、被災した石巻市の惨状を見た時に、弊社は本当に生かされたのだと、強く感じるほか有りませんでした。
普段の生活では感じ得ない感謝の気持ちを強く痛感させられ、造り酒屋として、何か地域に貢献する事は出来ないか、自然と、その様な気持ちが芽生えて参りました。そして、この気持ちを大事にしたいと考えるようになり、この被災したお酒を震災復興酒として販売し、少ない金額ではありますが、売上金の一部を義援金として、私達の住む石巻市に献金したいと考えております。また、我々が励まされたこのお酒を通して、御愛飲頂く全ての方々に希望の光をお送りする事が出来れば幸いに思います。

 (株)平孝酒造 店主謹白



例えは悪いかと思いますが
老老介護のようにならぬよう
被災した方が被災した方を助けることがないように
私達が復興のその日まで応援していけたらと思います。


人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1878-daea6485

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん

