えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

駒ヶ根でのカツ丼の正しい食べ方

どうも。

確定申告もあと1歩のところで進まないえっちゃんです。

人気ブログランキングへ

最近、県外のお客さんが多いんです。
最近って言うか、越百は他のお店に比べて割合多いほうなんですが
今月は特に多い気がします。
そうすると、決まって珍味4品

「ざざむし・蜂の子・イナゴ・絹の華」

セットをお出しするんですが、
本当に美味しいおごっつぉ~はごとう虫だってのは内緒です。
でも残念ながら越百にはありません。
あれは、新鮮なものでないとね。
冷凍は効かないのよね。

そして駒ヶ根が初めてというお客様には
カツ丼をご紹介しております。
駒ヶ根でカツ丼と言ったら


  ソースカツ丼!!!


ですね。
今では、当たり前のように「ソースカツ丼」とメニューに書かれていますが
その昔は「カツ丼」としか書かれていませんでした。
県外のお客様は、卵とじの方だと思われて
ビックリする方が多かったと聞きます。
いつの頃から、「ソースカツ丼」と表示されて


あたしゃ残念ですil||li▄█▀█●il||li



駒ヶ根でカツ丼といえばソースに決まっています。
それが文化ですから。
わざわざ「ソースカツ丼」などと書かなくてよろしい。
メニューから「ソース」を無くせ運動を密かに行っておりますwww

昨日もそんな話になり、カツ丼を久々に食べたくなってしまいました。

003_convert_20110224031407.jpg

まず、正しいカツ丼の見分け方ですが、
蓋がきちんと閉まっているのを選びましょう。
蓋がかぶらない、もしくははみ出てるなどというのは
あたしからしたら邪道です。
もっと大きな丼に入れて蓋をしてくれ!
蓋が開いていたらキャベツが蒸されないじゃないか!
パリパリのキャベセンほど食べづらいものは無いぞ!

次に、蓋にカツを1切れ、ないし2切れ取ります。

006_convert_20110224032013.jpg


そしたら、


007_convert_20110224032220.jpg


ご飯から行きましょう!


そして、蓋の上のカツを食べつつ、ご飯を食べ、カツを食べてはご飯を食べる。。。






だったら、カツ定食にすればいいのに(●´艸`)ヾ



そういうもんじゃ~~ない!
駒ヶ根市民は、誰に教わるでもなくやってます。
小さい頃から、家族で食べてますから
親の食べ方を見よう見まねで覚えてしまっているんですね。
カツから行ってるのは、大概県外の方でしょうw


で、最近、カツ丼を出してるお店にはゴマが置いてあります。

ゴマ


田舎のお店は、だいたい量が多いんですよ。
カツ丼もご飯少な目とは頼めますが
カツ少な目とまではいきません。
かといって、ミニだともうちょっと欲しい気がしますし
それにロースだとやはり脂が!
いちおあたしも女子ですから。
女子にはちょっとキツイんですよ。
でね、試しにこのゴマを振ってみた。

008_convert_20110224033201.jpg



ヌヲォ!Σ( ̄ロ ̄lll)





美味~~~~~い(*´∇`*)




なんだか妙にサッパリとして、いやサッパリというか
脂が気にならなくて、スイスイと食べれてしまいます。
おお!
これはスバラシイ!
むしろ、カツは無くてもゴマ+ソース丼でOK!じゃないか!


ゴマで脂を誤魔化したか!




( ̄□ ̄;)!!




注)たしかに美味しいですが、最初からかけると
それは駒ヶ根のカツ丼ではありませんので
途中からかけましょう。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


カツ丼

コメント

福井のヨーロッパ軒には一度は行ってみたいと思ってるんですよぉ~。
温かくなったらねぇ~、行ってこよう。

ヨーロッパ軒

ヨーロッパ軒@福井県敦賀市付近 では、蓋なんか、(最初は)ちょこんと乗っている飾だよん。
カツの熱でシナシナになるしね。
で、蓋を皿代わりに使うのは、ここでも同じ。

エエーーー( ̄□ ̄;)!!
パリパリ派の人なんかいるの?
っていうか、ソースカツ丼のキャベセンは
しなしなが正当!

はげどー。

こんにちはー。

> 蓋が開いていたらキャベツが蒸されないじゃないか!
> パリパリのキャベセンほど食べづらいものは無いぞ!

やった!
しなしな派のぼくはまさにこうあって欲しいのですが、
同意者がなかなか見つからなかったのです \(・∀・)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1826-feb16368

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん