FC2ブログ

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

駒ヶ根夜の街オリエンテーリング

小雪計画は着々と進んでいますが、
思いのほかアタシの皮膚は水分がないらしい。
いちお、14日間お試しセットのはずなんだけど
どーーも14日前に終ってしまいそうな予感。
やっぱもう1セット買っとけばよかったかなぁ~。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

オリエンテーリング


さて。今日は【駒ヶ根夜の街オリエンテーリング】
これは、上伊那民商さんの企画で
3,000円の前売り券を買って、4軒のお店を回ってきて
そんでもって抽選で総額10万円の金券が当るかもしんない。っていう
とても素敵な企画です。
そもそも、街を賑やかにしよう!
年末の忘年会シーズンに向けて宣伝をしよう!
どちらかといえば飲食店側の立場からの企画なんです。
毎年の事なんですが、手弁当でボランティアでやってくれてます。
ちなみにスタッフは、民商の会員の皆様ですが
この企画をやったからって1銭の得もありゃしません。
純粋に「なんとかしようじゃねぇーか」っていう心持でやってくれてるんです。
(まっ、ちょっとは下心があるでしょうがね)
毎年、言ってますがどーしてこういう企画って商工会とかができないんでしょうねぇ~?
飲食店さんが商工会にけっこう入ってるんですけどねぇ~。
まぁ~だからアタシ商工会辞めたんだけどね。

駒ヶ根は今年で3年?4年目?
なんと参加者数460人余。
過去最高じゃないかしら?
ちなみに先日行われた飯田市のオリエンテーリングは700人越えだったらしいです。
っていうか、あるなら言って欲しかったなぁ~。
だってあたし駒ヶ根では参加できないんだもの。
せめて飯田市か伊那市のやつに行きたいわ~。
こういうところが民商さんは、ちょっと弱いですね。
今年はなんと!スポンサー様までついたらしいですよ!
そうそう、よさこいソーランも踊ったんだって?

そんなわけで、越百は急遽一度に10人のお客様を迎えることになっちゃったんですよ。
それが4回転。
10人×4回=40人。
越百のカウンターは10席。
ええ、通常営業なんてできませんよ。
だけどね、通常営業なんてできなくたって参加しなきゃなんないんです。
本来なら、飲食店組合が企画してもいいんですよ。
それを関係ない組織がやってくれてるんですから
それくらいのことはしなくちゃ。
参加店は48軒。
もっと参加して欲しいですね。
わざわざ平日を設定しているのは、そういうことも考えてるからなんです。
残念なのは、駒ヶ根の人気店さん他多数のお店が参加していないこと。
そこはそれ、いろんな考え方があるでしょうが
人の褌で相撲を取る事だけはやめてもらいたいっすね。
イベントが終った後にそういうお店にも行くじゃないですか。
460人ですよ!
参加店だけじゃ入りきれない。
不参加店にも当然入るわけですよ。
できれば、参加して欲しいですよね。
もちろん「知らない」ってこともあるでしょうが、
そりゃしょうがないんです。
だって民商さんが1軒1軒参加店を回るのも限界がありますもの。
ポスター貼ってあるんだからさ、自ら手を挙げて欲しいもんです。
みんなで盛り上げようじゃねぇかぃ。

参加の方法はいくらでもあるんです。
たとえば、知り合いのスナックさんなんかは、
お客さんを集めて参加者になってました。
お店としては参加できないけれども、イベントには参加する。
いいじゃないですか!
そういう参加の仕方もある。
美酒フェスタなんかもそうですが、
飲食店はもっとこういうイベントを利用しなきゃ。
せっかくやってくれてるんだからさ。
それが営業努力っちゅーもんじゃねーかぃ?
待っててもお客さん来ないっつーの。

あたし、思うんですよね。
1軒だけが頑張っててもどーにもならないんじゃないかって。
この不景気は、最悪ですよ。
もちろん、どの業界でも最悪だと思います。
お酒を呑むってことは、真っ先に削られていくとこだと思うんです。
でも、街が楽しければ、出てきたくなるような街ならどうです?
人通りも少ない街に呑みに出ても、今一つテンションが上がらないでしょ?
今日みたいに、わしゃわしゃ人がいれば、なんだか楽しくなっちゃうでしょ?
どうすればいいか。
街全体のレベルで考えなきゃダメなんじゃないかって。。
最近考えるんです。

12時を過ぎた駒ヶ根の街は、潮が引いたかのような静けさでした。
もちろん、明日は仕事ですからそんなに遅くまで呑んでられません。
けれど、何軒かのお店では、水曜日にしては珍しく賑やかな声が漏れてましたよ。


越百はハズレだって言ったのに、身内が当ってやんのwww
人気ブログランキングへ

コメント

> 飯田民商 事務局 竹田正信さま
いらっしゃいませ~(o≧▽≦)oo(≧▽≦)o

850人ですか!
すごいですね!

駒ヶ根ではそんな人数になったらお店に入りきれないでしょう?
継続は力成り。
ずいぶん、認知もされて人気もある企画ですが
そろそろ心配事も増えてきました。
お客さんが飲み放題と勘違いしてしまう事。
呑み放題でないと、ケチだと思われてしまうこと。
できる店とできない店があります。
お客さんのマナーも早めになんとかしなければ
参加するお店がなくなってしまうんじゃないかと思ってます。。
【サービス=おまけ】 ではないんですけどね。

今度はぜひ飯田へ

こんなにオリエンテーリングのことを思ってくださり、ありがとうございます。
飯田では、だいたい5月と10月の年2回開催しています。この前は850人にもご参加いただきました。
飯田民商のHPから「オリメン」登録いただくと、開催情報などお知らせできます。
ぜひ飯田の夜もお楽しみください。
(オリメン=オリエンテーリング・メンバー)

ええ!!!!(゚∇゚ ;)

さてはブログ読んでなかったな?www

伊那市のオリエンテーリングは、3月2日(水)!

忘れないでね♪

知らなかった

参加したかったなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1725-9684850c

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

Template by たけやん