えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

五十鈴神社祭典

日本人ってさ、基本的に反中感情ってあんまないよね。
報道見ててもさ、あんま自分には関係ない的なインタビュー多くない?
上海万博に行けなくて残念とか呑気に言ってる場合じゃないでしょ。
若者よ!立ち上がれ!
なんでもいいから、人を殺す事なんぞ考えずに、
こういうところにエネルギーを使いなさい。
不甲斐無い日本政府に文句言ったれ!


木曜日の休みっていいよね。
3日働いて、1日休んで2日働く。
ハッピーマンディなんてやめて、木曜休みにしてくれんかな?

週末が2回あるカンジがステキ
人気ブログランキングへ

CA3F1539.jpg


いや~~それにしても寒かったねぇ~。
今日は五十鈴神社のお祭り
昼間、雨がざんざか降ってましたが
三国の上がる6時頃には、不思議なもんで雨が上がり
その代わり、北風がヒドイの。
花火が飛んできて服に穴を開けてはいけないと
綿の上着を探したけれど、
悲しいかな、みんなナイロンもの。
薄いけどパーカーを羽織って出かけていったけどさ
寒いなんてもんじゃない!
まっ、雨が上がっただけヨシとしよう。

それにしても上穂地区のお祭りは派手だね。
もうね、メンツだけで祭りやってんのねwww
地域性が出るとは思うんだけど、
なかなか~~てぇしたもんだ!
なにもあんなに爆竹鳴らさなくたって!www
なんせ音がでかいんだ。
なんでもでかいんだ。
嫌いじゃないけどね。

市外の皆様にはわからないかとは思いますが
このお祭りはいわゆる「火祭り」です。
火の中を、ほぼ裸の男達が「オイショ」の掛け声と共に走り抜けます。
これになんの意味があるのかは、
今回の親玉、団長を務めたマスターHさんが解説してくれるでしょう。
ほんと、なんの意味があるんでしょうね?
もう、アホとしか言いようがないくらい
あの花火の下を駆け抜けるんです。
花火の下って言ってもね、やることは上穂ですから
火の中なんですよ。

CA3F1507.jpg
この花火の下に大勢の男衆(女の子もいた!)が駆け抜けています。

やるときゃやるんだわな。
うん、今年も楽しめたお祭りでした。
お疲れ様でした。

なんか、長野県中に放送したらしいですけど、
あたし写ってた?

CA3F1532.jpg
総代さん達の提灯がカワイイ。

それにしても気になったのは、お祭り終るとみんな帰っちゃうのね。
五十鈴神社まで来てて、参拝してかないのね。
それとも、はじめにしてたのかな。
何の為に誰の為に、このお祭りをやるのか
伝えていくのも大人たちの責任。
ただ、騒ぎゃ~いいってもんじゃぁ~ないのさ。
別にあたしゃ神様神様してないけど、
神社に行ったら手を合わせる。お寺に行ったら手を合わせる。
それでいいんでないかぃ?

それにしても寒かったなぃ。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 


コメント

なんでだろうね?
今時、金髪っていないのかなぁ~?
もしくは酒の匂いが漂っていたとか。。

どうやら・・・

私は後姿だけでバレバレだったらしい・・・

っていうか、ヒョットコさんもあの中入ったんだ。好きだねぇ~。
Arikaのマスターは、青いビニ手して昨日仕事してたよ。やっぱ火傷だってさ。アホやねぇ~。
まぁ~3年に1度のことだからね。

ご来場ありがとうございました

あまりの寒さで
日本酒を飲んでも飲んでも
あったまらなかった・・・
ま、裸に近いからね(笑)

腕が大火傷状態です。

>ありの実さん
そりゃ~もったねぇ~ことしましたね。
今年ほど派手な年はなかったのに。
また3年後上穂の年番ですから。
でも、中南割の時も渋くていいですよ!
毎年23日ですから、ぜひ1度見てくださいませ。

五十鈴神社の三国

駒ヶ根に3年も居たこともあったのに・・・実は見たことがありません(悔)

あの火祭りは 好きです☆ だけど 安曇や松本までは伝わって来なかったからねぇ

昼間の雨が夕方には上がった様で さすが神様!なんて思っていました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1671-abff766b

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん