えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

大御食神社お祭り

moblog_9417224e.jpg
moblog_5a00c4f2.jpg
moblog_78a9455e.jpg
moblog_793784c9.jpg
moblog_6c700b21.jpg
moblog_dab1efe2.jpg


いや素晴らしい祭りであった。
駒ヶ根に生まれて40ン年。
初めて見ましたが、こんなに素晴らしいとは!
ちょっと感動。
みんな練習した甲斐があったってもんです。
素晴らしい。
なぜもっと見に来ないんだろう?
こんなに天気が良かったのに。。。

もうね、みんなの顔が誇らしげなの!
大人も子供も、
み~~~んな良い顔をしてるのだよ!
晴れ舞台だもんね。

獅子なんてね、最高!
全然手を抜いてないの!
地元だからね、知ってる人も大勢いたんだけど
これまた違う顔を見た感じだね。
うん。

このお練は絶対見た方がいい。
先払
ヒョットコ
鍾馗
天狗
赤鬼・青鬼

恵比寿・大黒
ヒョットコ
おかめ
山姥
金時
傘打ち
榊持ち
獅子切り
獅子

だったっけかな?
こんだけの団体が練り歩くんです。
この他に太鼓や笛の団体がいて
総勢2000人だそうです。
観客じゃないですよ。
お練に関わった人数が2000人なんですって!
そりゃ、夜は街から人がおらんくなるわけだw

最初のヒョットコと後のヒョットコだと面の色が違うんです。
聞いたら、最初のは【潮吹】後のは【市兵衛】と言うんだそうです。
市兵衛はおかめの旦那さんなんだって!
あと【師匠】と呼ばれるヒョットコさんが素晴らしい!
必ず子供を泣かせるんだ(笑
この行列には訳があると思うんですが
それはきっと祭りが終ったあとに
hamaちゃんかisuzuさんが書いてくれることでしょう。

5年に1度の年番で、この間に区長さんになった人は
全員出て来るんだとか、
自分の地区に来ると太鼓を叩かせてもらえるんだとか
細かなこともいっぱいあるそうで。
朝早く起きた甲斐がありました。

うん、素晴らしい。
岳ちゃんもhamaちゃんもLiraもみんな頑張ってたよ!
お疲れ様。
良いお祭りでした。
次は、五十鈴神社ですね。
実は、五十鈴神社のお練も見たことがないんです。
頑張って早く起きようかな。
ちなみに越百は休みですが、しゅせんさんはやってるみたいです。


人気ブログランキングへ
明日はなにもないよね?

人気ブログランキングへ


CA3F1415.jpg

そして玉子焼きを焼いてみた。

コメント

またまた、お上手。
なにも出ませんよ(舌が出るだけwww)
いや~~お祭りは初めて見ましたが
なかなか良いお祭りでした。
今度は23日、五十鈴神社です。
これは花火がメインですよ。

お祭り騒ぎ

いやー、昨日朝から行こうか悩んでたんですが、
50km渋滞をみて断念しました。
で、でも・・・岳志さん、えっちゃんの写真見て
後悔・・懺悔で鶴を飲むことに。(じゃなくても飲むか)
ところでえっちゃんて30半ば位かと思ってました。
それもびっくり。(おせじぬきだよ~)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1658-16eecd2c

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん