えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

きが

ひろせさんの奥さんってなんて綺麗な人なんだろう?

br_decobanner_20100916111844[1]
あざ~~~っす。

さてさて、昨日は予定外の予定が重なる日でありまして
いい事と悪い事が繰り返し
まったくお疲れなえっちゃんです。
そういう時ってあるよね?
まぁーーいーーーや。
今日も張りきって行ってみよーー!

お客さんがみんな帰って、まだ片付けが終ってないけど
そこで店の電気を落として、ぼーーっとしてる時間が好きです。
その時間は、なにも考えてないんですよ
「無」に近いですね。
そんでもって、えいやっ!と片付けちまいましょうと動き出すんですが
そんな時に、ガラガラ・・・

オヨヨ。。。
まぁ~いいや、入んなぃ。
おいちゃん2人。


CA3F1360.jpg

山形県 山形正宗 純米吟醸 700円

越百デビューかな?
なかなかいいねぇ~~。なんて話してたら
さっきのおいちゃん、

「ん?【きが】がするねぇ~」

【きが】?
なにそれ?

話をするうちに【きが】はもしかしたらこの辺だけの言葉かもしれん。
他所ではなんて言ってるかわからんけど
ここでは【きが】という事にしようと決定しました。
漢字で書くと【生香】
生の香りという意味ではありません。
生一本の「生」です。
そのもの独自のという意味の生です。
その蔵独自の香りは【蔵香】とか【蔵クセ】とかいうらしい。

ほっほ~~
どれどれ?


・・・


わからんな。
旨い酒だ。うん、旨いよ。
どれだ?
わからんちーーーん。


そこへ・・・ガラガラ・・・


おやおや、こんな時間に・・
hamaちゃんがお祭りの練習の後にちょいと顔を出してくれました。


ちょっとこれ呑んでみ。



どう?




「旨いよ。でも、最後になんつーか・・この・・香りが残るね」


おお!!!!
さすが、お酒呑んで何十年!
具体的な名前はわからないものの
感じるんですねぇ~。
ただの飲兵衛だと思ってちゃいかんね。

断っておくがこの【生香】
悪い香りではない。
【生香臭】というと、なんていうかマイナスイメージなんだけど。。
この「山形正宗」の生香は悪いもんじゃぁ~~ないです。
そしてこの山形正宗は、とても美味しい。

今回、たまたまお勉強の題材にさせてもらっただけですから。
皆さんも「生香」を感じてみませんか?


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメント

「木香」かなとも思ったんだけど
あたしらの言う「木香」とは、違う香りで
うーーーん、説明するのは難しい。。。
どちらかといえば「気香」でもいいかも。

 木香じゃないですか?
厚木の望月商店HPの最新情報に
山形正宗のことが出てました。
http://www.motimoti.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1651-48ff1992

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん