えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

カツ丼と言えば!

最近、胃の調子がよろしくないんですよ。
またですか?
というツッコミはナシで。
なんせね、食べ物が入っていかない。
これ、かなりの重症です。
原因は・・


   食べ過ぎ


だってね、連続でカツ丼食べちゃったんだもの。
あたしね、ロースじゃないんです。ヒレ派なんですよ。
駒ヶ根ソースカツ丼といえば、たいがい車で行ける郊外のお店が有名ですが
街の中にもあるんですよ。
駐車場が無いのとわかりずらいので観光客の方はあまり行かれませんが。
前々よりアタクシがカツ丼を食べると言ったら「きらく」さんですが
街の中では「水車」さんです。
で、お客さんに「街の中で美味しいカツ丼食べられるお店ない?」と聞かれると
『きよし食堂』さんをオススメするんだけど
実際、あたし食べた事ないのよねぇ~。
いつも今日こそはカツ丼食べるぞ!と思っても
お店に入ったとたんに「タンタンメンと餃子」になっちゃうんですもの。
旨ぇんだぜ~~。

き


ごめんね。旨そうに撮れなくて。
コレはねヒレカツ丼。
このお店には「ミニ」サイズがないんですよ。
ご飯は少なめにしておいたけど、ヒレが3キレもありゃ~それだけでお腹いっぱいさ。
ヒレ柔らけぇ~~。
ここのソースは酸味が効いてるのね。
「きらく」とか「水車」は程よく甘みもあるんだけど(甘すぎない)
ほんとに「ソース」ってカンジのソースね。
旨し!
でね、このお店は先日取り壊したアーケードのど真ん中にある。

きよし きよし


大丈夫!
女子1人でも入れます。
ここのオーナーは実は「駒ヶ根ソースカツ丼会」の会長のお店だったりする。
で、この前会長副会長さんが来てくれたんだけど
帰り際にね


カツ丼はやっぱロースでしょ!
ヒレはどの店でもそんねに変わらんけど
味がわかるのはロースだね!
ほんとのカツ丼はロースさ!



と、言っていたので、そういうもんかと。
そこまで言われちゃロースを食べないわけにはいかないでしょ。
で、今度は「きらく」でロースの方を食べたのよ。

きらく


だーーかーーら、食べきれねーーつーーの!
まったく駒ヶ根のカツ丼は量が多いんだよ!
もちょっと少なくて、もちょっと安けりゃいいのに。
っていうか、せめてS・M・Lと量を選ばしてくれ!


ああ、そうそう。
全国の皆さん。
駒ヶ根で「カツ丼」と言ったら「ソース」です。
ええ、当たり前です。
「カツ丼下さい」と言えば、黙って「ソースカツ丼」が出てきます。
卵とじの方が欲しければ、あえて「卵とじカツ丼下さい」と言いましょう。


でね、やっぱロースの方が旨いかもしんない。
ただね、脂がね。苦手なのよね。
忙しくなかったら、「脂取って」って言ってみてもいいかもしんない。
忙しそうじゃなかったらね♪(これは大人のマナーよ♪)

とまぁ~連続でカツ丼食べてれば胃も悪くなるわな。


ちなみに駒ヶ根市民にカツ丼を語らせると話が長くなります。
以前、「どこが元祖か?」という論争がありましたが
食べる側からしてみれば、どこでもよくて、旨けりゃいいじゃん。
元祖でなければいけない理由なんて、食べる側からすればたいした問題ではないのです。
ただ・・
駒ヶ根のカツ丼はキャベツが命!
キャベツのないカツ丼は駒ヶ根ソースカツ丼とは言えませんな。
個人的には、キャベツは100切りじゃなくて1000切りで。
ソースは汁だくにしないでね。
蓋をしていいカンジにキャベツが蒸されるんですよ。
蓋が閉まらないってのも一つのセールスポイントですが
蓋が閉まらないとキャベツがバリバリで食べにくいでしょ?
しかも100切りならなおさら食べにくい。。
ちなみに蓋はお皿代わりに使います。
そうしないとご飯に辿り着けないからね。
まずね、ご飯を食べるんですよ。
でね、肉の真ん中の部分ね。
で、ご飯⇒脂身のとこ⇒ご飯⇒真ん中のとこ⇒ご飯⇒脂身のとこ⇒ご飯⇒真ん中のとこ⇒ご飯
やっぱ最後の一口はご飯でしょ。

あとね、駒ヶ根の食堂さんに言いたいのはね、
メニューから「ソースカツ丼」を外してもらいたいね。
カツ丼と言えばソースでしょう?
なのにわざわざ「ソースカツ丼」なんて書く必要ナシ。
だってさ、

「ソースカツ丼1つ下さい」

って言っても、お店の人は厨房に向かって

「カツ丼1つ~~~」

って言ってるじゃない。
ちゃ~~んと聞いてるんだから。


きよし食堂>>>http://park7.wakwak.com/~china-kiyoshi/

きらく>>>http://katudon.jp/

いわたや>>>http://www.valley.ne.jp/~iwataya/

ソースカツ丼協会>>>http://www.komacci.or.jp/katsu/


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100429031834.gif

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1437-919b57ba

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん